さすがに昨日は落ち込んでいたけど、
今日は仕事もそれなりに忙しかったこともあってある程度気分転換が出来たみたいだ。
本田や長友たちはまだまだ落ち込んでるだろうけど、それは当然だろう。
おれとは打ち込み方が違うからな。
ファンでもおれと違ってまだ落ち込んでる人もいるだろうけど、
そういう人たちはおれよりずっと代表を応援していたということだろう。

だけどそれだけでもない。
なんせ今回の敗戦よりキツい経験なんて、いくらでもしてるからね(笑)。
代表でもだけど、クラブサポーターやってると、
もっとキツいのにぶっ叩かれることも結構あるんだよ。
自分もJ2降格が決まったあの日ほど
「サッカーファンなんてやってなければ…」と思ったことはなかった。

あの日から立ち直るまでの数週間、あるいは数ヶ月に比べれば、
今回の敗戦なんて屁でもねえ(笑)。
そしておそらく他のクラブサポーターも「あの時に比べれば」という経験が、
各クラブごとに一つや二つや三つや四つ、必ずあるはずだ。
その経験が、こっからまたおれたちが核になって強くなっていくぞという気概も湧かせてくれる。
もちろんにわかファンもいくらでもウェルカムだけどね(笑)。
そして本田たちが立ち直ったときに、
連中がまた踏ん張って飛び立てる、
これまで以上に広くて深くて硬くて柔らかくて豊穣な土台を作っておこう。

本田たちは海外じゃないかなんて小せえことを言うなよ。
代表に関しては日本が土台だし、連中の根っ子だって日本だ。
土壌の栄養がたっぷりじゃなきゃ、どんなにいい素材だって成長できない。
そしてJリーガーたちがより強くなるためには当然有益だしね
(個人的には海外組とか国内組とかいう分け方は嫌いというか見方が硬直しているというか、そう感じてるんですけどね)。

うーし、とりあえずもうちょっと暖気運転して、J1再開までに本調子にしておくかあ。
その前にワールドカップももうちょっと楽しんでおこうか(笑)。