ぼくは基本、ミスタードーナツにほとんど毎日行っています。
比喩じゃなく20年くらいほぼ毎日だよ、マジで(苦笑い)。
そんなドーナツが好きなわけじゃないけど、
普通の喫茶店に比べて安いし、
コーヒー・カフェオレのおかわり自由というのもあるし、
結構居心地もよくて長居をしやすい。
昔のアメリカンカントリー調のレイアウトとか好きだった。
いや長居は店側からするとアカン客かもしれんけど(苦笑い)、
たまに実家に帰ったりしても、
つい近くのミスドに行って本を読んだりするくらいで、
意外とジャンキーの域に達しているかもしれん(苦笑い)。


長居をするのも昔は本を読むのに使わせてもらっていた。
今は本を読むのに加えていろいろ書くのに使わせてもらっている。
本当に「書斎」として重宝させてもらってる。


で、ふと思いついてこれまでミスドにどれくらい金を使ってるかなあと。
20年前から比べると相場もかなり変わってるけど、
だいたいいつもドーナツ+コーヒーorカフェオレで、400円くらいか。
でもクーポンとか使えるものは必ず使ってたし(笑)、
そうすると380円くらいが妥当かな。
で、365日×20年=7300日。
380円×7300=277万4000円。
ほぼ毎日で必ず毎日ではないからそこから適当に差っぴいたとしても、
270万円は使ってることになるか(笑)。
まあこのくらい使ってたら、多少は長居しても怒られない…よね(照)。