以前より代謝機能が落ちてきたのを感じ、
基礎代謝を復元しようとスクワットをはじめたんですが…体重が増えました(爆)。

ちょっと調べて、筋肉は足が最も量が多いのでスクワットが効果的とうのを知り、
正しいスクワットのやり方も調べたり、
超回復をうながすため毎日ではなく二、三日おきにやってたりしてるせいか、
太ももにわかりやすく筋肉がついてきたのは感じます。
ムキムキにはほど遠いけど、やる前より硬くなってきたというか筋肉が増えてきたというか。
だからそのせいだと思いたいんスよ、
腹筋もやってるけど前に比べて
腹回りにうっすら脂肪が乗り始めたことから目をそらして!(苦笑い)

まあ体重にしろ、太り具合にしろ、まだ気にするほどじゃないかもではあるんですが、
前に比べて落ちにくくなってる感はあるし、
なるべく早い段階でチェック入れておいた方が後からやるよりラクなはず。
そして今週の「鬼灯の冷徹」での「『まだ大丈夫』と思い始めたらデブデビュー」という言葉に
グサっときているので、やはり気をつけようと思っています(苦笑い)。

…今あえて、ビリー隊長の隊に入隊すべきか?(笑)