契約更新選手が続々発表されてホッとするのと反対に、
未更新の選手がいろいろ微妙で怖いね(汗)。

筆頭は秀人(高橋)とシオ(塩田)か。
どっちも浦和、大宮からオファーがあったと報道があったし、
どちらも魅力はある話だろうと、ハタから見てても感じてしまうからな。
年内で決まるのかどうか…
まだ決めてないとすると、二人とも死ぬほど悩んでるだろうな(汗)。

FWではオファーの噂がきっちりあった千真(渡邉)は怖いよね(汗)。
ジュビロの前田を獲得するなんて噂もあるくらいだし、
今季の結果からするとマッシモさんのサッカーに順応出来てるとは言い難いし、
今年で契約切れるそうだし、出ていきやすい状況ではあるんだよね…(汗)
でも千真の場合、なんとなく2年目が一番爆発しそうなイメージがある。
根拠はないけどなんとなくね(苦笑い)。
だから残ってほしいんだけどなあ…

エドゥーもまだ未更新か…
エドゥーは普通のブラジル人に比べると、
そこまで金のみに左右される風はないけど、
その辺で多少すり合わせがおこなわれてるのかな。
オファーがあるなら、さらにその部分は重要になるだろうし。


羽生先生もまだだが、
これはもしかしたらどこかからオファーが来てるのかなという気がしないでもない。
いや、ソースどころか噂すら聞かないけど、
羽生先生の「サッカーをわかってる」っぷりは、
特にチームが脆弱なクラブではものすごく欲しいだろうからね。
J1初昇格の松本とか、あるいはお隣の県の黄色い古巣とか…(爆)
でもたぶん、マッシモさんがまず確実に引き止めると思うし、大丈夫かな(笑)。
MFでは最も必要と感じてるくらいかもしれない(笑)。

もう一人、こっちも噂ですら聞いてないけど、
三田もどっかからオファー来てんじゃないかなー、と…(苦笑い)
攻撃力も運動量も申し分ないし、
どこかが主力で使いたいと考えてもおかしくないからな。


カニーニは、たぶんイタリア帰るだろうな(苦笑い)。
期限付きでやってきてるし、
指揮官が自分で呼んでおいてここまで出番がないとさすがにね(苦笑い)。
せっかく来てくれて、
これでお別れというのも申し訳ないというか、そういう気分もあるが…
あるいはなにがしかの理由で残ってくれるかもしれないし、静観だな。

一番ヤバそうなのはムック(椋原)だよな…(汗)
試合に出たときも出来が悪かったし、小平ではどうなんだろう。
ただこの時季まで契約せずの発表がないというのは、
他にオファーが来てないなら残留という方向ではあるか。
流経大柏の新人小川がサイドバックとはいえ
新人に宏介(太田)のバックアップは無理がありすぎるし、
トライアウトも終わっちゃってることも考えれば、
次のクラブを捜す就活に、どえらい影響が出るからな(汗)。

志有人(幸野)はどうなんかねえ。
千葉の方が必要としてくれてるのかどうか…
それとも東京が引き戻そうとしているのか。
他のレンタル組はさっさと帰ってきてるところを見ると、
やっぱり来年も千葉なのかな。
いきなり完全とかは「ちょっ!」って感じだから勘弁な(苦笑い)。


でもまあ、このあたりは補強する選手もわからないし、
縁とかタイミングとかも大きな要素らしいし、
「この選手が出るなら補強しないと」という流動性もあるだろうし、
内実を知ることが出来ない以上、基本は静観以外ないんだけどね(苦笑い)。
こうやっていろいろ考えて気をまぎらわせるくらいだな、出来ることは(苦笑い)。

加賀さん抜けちゃったからDFは取るだろうけど、塩谷はどうなってるのか…
トーチュウのインタビューからすると、
マッシモさんは前線の選手が欲しいみたいだから、
前田の他にも声をかけてるかもしれん。
林も帰ってきてFWは相当な数ではあるんだが(苦笑い)。
ただそうなると国内というより海外かもしれんが…
どうせ取るならなんかいまだにすごいらしいし、
マグノアウベスとかどうだろうかね(笑)。