FC東京バレーボールチームが昨日今日とチャレンジマッチ(入れ替え戦)に勝利して、
プレミアリーグ残留が決定したそうです。よかった。
ぼくはバレーボールチームはほとんど知らず、結果すら確認せず、
チャレンジマッチに参加していることすら昨日知ったといういい加減っぷりなので申し訳ないですが(汗)、
FC東京は毎年チャレンジマッチに回ってるんだなあ。
もろもろ事情もあって強化は難しいのかもしれないが。


ただ常々思っているのは、FC東京じゃなくてVC東京にするわけにはいかないのかなーと。
FCは木村和司にとってはクラブ名みたいだが(笑)、「フットボールクラブ」の略だからね。
確かにFC東京と同じ東京ガスのバレーボールチームが母体になっているけど
、傘下というわけでもないみたいだし。
だのにこれだとFC東京の傘下みたいに見えてしまう。

名前って意外と大事だ。
名は体を表すではないけど、名前によって心構えが変わってくるところは確かにある。
FC東京のままだと、どうしてもサッカーの下にあるようなイメージになりそうだし、
VCって名乗って力強い独立感を出す方が、選手もより強い責任感をおぼえるんじゃないかな。
FC東京との連携・連帯はユニフォームの共通性を維持したり、
事あるごとに宣伝していけば印象づけられるだろうし、
うまくいけば「BC東京(バスケットボールクラブ東京)」とかも作れるかもしれない。


もっとも最初に書いたように、ぼくはバレーボールクラブの方はほとんどノータッチで、
それだけに考えが浅かったり思いつきだったりするのは自覚があるので、
もしもっと深い理由や意図があってバレーボールの方もFC東京を名乗っているのだとしたら
申し訳ないという気分です(苦笑い)。


バレーボールも今ジャンプの「ハイキュー!!」が流行ってるし、
そこと提携するのもいいかもな。
もっともあれは東北、仙台が舞台か(苦笑い)。
いや、たしか東京の学校も作中に出てきたような気がするし、
そことピンポイントで提携という方が、より受けがいいかもしれない(笑)。

サッカーの方はヴェルディがそっち方面に力入れてて、いろいろ複雑だからなー(苦笑い)。
もっとも、FC東京も結構提携してるが。
「ゲゲゲの鬼太郎」とか「おでんくん」とか(苦笑い)。
この際そっち方面、超メジャー級で押しまくるのもいいかもなあ。
「サザエさん」(世田谷区)とか「ドラえもん」(練馬区)とか(笑)。
磯野一家やドラえもんのいつものメンツが東京のユニフォームを着ている姿は、
ある意味とても新鮮だ(笑)。