昨日はリーグ戦。vs柏レイソル。
勝つだけでも大変なのに、それ以外でも妙にいろいろあった試合だった。
それも事故・天災・人為とまったく違う理由で(苦笑い)。


まず事故。ヨネ(米本)の負傷退場。
スタンドからは何がどうなってるのかよくわからなかったが、
競り合った工藤の体がヨネの右膝に落下してしまったらしい。
ヨネの場合、左膝はシャレにならないから右でよかったと短絡的に考えてもしまったけど、
両膝ケガというのはキツいよなあ。
退場した後も病院直行ではなく味スタに最後までいたみたいだから、
そこまでひどいケガではなかったようだ。
それでも靱帯損傷で復帰まで3~4週間かかるらしいし、
詳しい検査はこれからだからまだはっきりとはわからない。
でもファーストステージ残り3試合は完全にアウトだ。
羽生先生も骨折で全治1ヶ月だし、インサイドハーフ組は受難が続くな。


ただし、変わって入ってきた野澤が観られたのはよかった。
昨日はベンチのMFが野澤しかいなかったから正直どうなるかと思ったけど、
秀人(高橋)とのダブルボランチでうまくやれたようだ。
なによりウリであるパスをちょいちょいいい感じで出していて、とてもありがたかった。
正直いまのうちで中盤からゲームを作れるのって梶山くんだけだから、
野澤が急成長してくれるととても助かる。
いまのうちのサッカーなら、
野澤みたいにシンプルに長短のパスを出せる方が合ってると思うし。
梶山くんはなまじボールをキープできてしまうだけに持ちすぎの感があって、
そこで取られて攻撃の芽を摘むっていうのも多いからな(汗)。


パサーとしてはヤット遠藤の方に近いかもしれん。
ただ、やっぱりまだ体が細いというか、守備に不安があるからなー。
ダブルボランチはともかく、アンカーを任せるのはちと怖いか。
それでも育てるために無理に使うっていうのもアリかもしれんが…
なかなか将来、うちの10番をつける男になる要素もありそうだからな。

そういえば前半早々アクシデントで交代枠一つ使っちゃってどうなるか心配だったけど、
結局もう一人、林と前田さんの交代だけで、枠一つ残しちゃって杞憂だった(笑)。


ヨネと羽生先生が戦線離脱することになってインサイドハーフの選手はどうなるか…
だけど、橋本の出番があるかな?
最近のボール奪取能力はヨネに見劣りしないというし、
もう一方のIHが攻撃主体のタマ(三田)だとするならば、
守備主体で橋本を使うのもアリじゃなかろうか。
中島や幸野もいけるかもしれないが…
あの二人はインサイドハーフでいけるのかよくわからんからな(苦笑い)。
まあ東をインサイドハーフに下げるというのもアリだろうけど、
あの男も前の方が力を発揮するタイプだからなあ。
点はあまり取らんが(苦笑い)。
ほんとにあれで点が取れれば、もう一人うちから代表常連が出るのも間違いないんだが。
いやもうこれ以上はいらないが(苦笑い)。


秀人は結構スランプみたいだ。
この前のナビスコ広島戦でも失点に直結するミスをやらかしたそうだけど、
今日も危ないところがあった。
守備については相変わらず問題ないだけに、
調子が悪いというよりパス能力を身につけようとがんばってて、その課程にあるんだろう。
昨日のミスもボール奪ったあとの話だから。
正直いまはスタメン当落線上を行ったり来たりで、
その理由も「攻撃力が物足りない」とハッキリしてるからなあ。
何事も課題を克服しようとする時期が一番不安定でモロいからな。


いろいろあったその2。
世間的にはこれが一番大きい話題(?)だったろうな。
天災・地震。
スタンドにいて地震に遭ったのは、天皇杯決勝と二度目だよ(苦笑い)。
ちょうどよっち(武藤)がPK取ったあたりに揺れはじめたけど、
ああいう場所にいるとさほど気にならないところはあるんだよね。
けっこう大きな揺れでも「気のせい?」くらいの感じで、
周りで「あれ、地震?」という声が聞こえて「ああやっぱり」と確認できるくらい。
ただ昨日はけっこうというより相当大きな揺れで、
しかもなかなか長い時間揺れてたから、さすがに試合が中断した。
中断時間は数分でそこまで長くはなかったけど、
それでもPKのボールセットしてからだったから、
間が開いてよっちはイヤだったみたいだが(苦笑い)。


PKは、どこかでたぶんもらえるだろうとは思っていた。
柏がPK取ったシーンも、
スタンドから観ててどれがうちのファウルだったかわからないくらいだったし、
これはどこかで帳尻合わせがあるだろうなと(苦笑い)。
もっとも、よっちが引っかけられた場面は完全に脚払い入ってて、
技ありくらいは取られただろうと思うから、普通でももらえてたと思うけどね(笑)。


それよりよっちのPKは生で観ている分にはズバッと決まって危なげなかったように見えたけど、
あとでスポーツニュースで見直すとかなりヤバかったのね(汗)。
菅野の正面へ飛んで、
それがナチュラルにシュートがかかり菅野の左手を弾いてネットに刺さってたけど、
あれはうまい具合に菅野の体重が逆にかかってて反応しきれなかっただけで、
反応できる方向へ重心がかかってたら、両手で弾かれて止められてただろうからな(汗)。
思い切り蹴ったよっちのボールの強さもあったけど、運もよかった。
よっち全然菅野の動き見てなかったしね(苦笑い)。


レイソルでは30番のクリスティアーノが目立ってたな。悪い意味で(苦笑い)。
どういう選手かよく知らなくて恥ずかしいが、
昨日は前半からずいぶんカリカリしているように見えた。
セットしたPKのボールをわざと蹴っていらないイエローもらって交代までさせられちゃってたけど、
昨日が特別だったのか、それともいつもああなのか。
いつもだとするとちょいと使うのが怖いね(苦笑い)。


レイソルは今、パスサッカーを志向しているらしい。
もちろん相当うまくいってたし、うちもヤバいシーンも作られてはいたけど、
リーグを席巻するというところまではまだなかなかだろうな。
ぶっちゃけパスサッカーは人材も必要とするから…
そういった意味ではレッズはなりふり構わず人材確保に走ってて、
好き嫌いはともかく、正しいチーム作りをしてると言えるんだろうな。


そして人為。最初から予定されてたのはコレだけだったろうに…(苦笑い)
試合終了後、ついによっちの移籍が正式発表されたな。
ドイツ・ブンデスリーガのマインツへ完全移籍。
半ば以上覚悟していたことだからそこまでじゃないけど、
やっぱりうれしいと残念が半々だな(苦笑い)。
半々といっても4と6、6と4へフラフラ揺れるような感じだけど。


よっちが認められて海外へ飛躍していくのはうれしい。
それは素直に心からうれしい。
でもFC東京としては確実に戦力ダウンだし、
純粋によっちがいなくなるのが寂しいというのもある。
とはいえ東京のために
よっち個人の成長や飛躍のチャンスをあきらめろっていうのはもっと違うからねえ。


マインツも岡崎の実績があるし、
「とりあえずレンタルでお試しを」なんてセコくて失礼なマネもせず、
きちんと4億も移籍金払って獲得してくれるわけだし、
そういうところなら安心して出せるだろう。
大事な息子を婿に出す気分だな、なんとなく(笑)。


しかしマインツの監督はサイドアタッカーとして獲得したつもりのようで、
せっかくFWにアジャストしたというのに、
またサイドへアジャストしなおさないといけないのか(苦笑い)。
まあでも行ってみるとまた違う評価になるかもしれないし、
チーム事情でもポジションは変わってくるだろうし、万事塞翁が馬だな。


地震の影響は試合中よりむしろ帰りにあったな。
地震中断のためにアディショナルタイムが延び、
終了時刻は21:00直前くらいだったのに加え、
よっちのマインツ移籍の発表は、
よっちとタマのヒーローインタビューが終わり、
選手のスタンドへの挨拶も終えたあとだったから、味スタを後にしたのが普通より相当遅かった。
さらに列車も地震のためダイヤが乱れ、運休しているところもあったらしい。
幸いぼくが乗る列車は、京王線、中央線、総武線と、
どれもちゃんと動いていましたが、
それでもダイヤの調整で駅に長いこと止まることも多く、
結局地元に到着したのは普段より30分以上遅かったものなあ。


あ、あともう一つ。
試合はBS1で中継してくれてたんだけど、帰って録画したのを観たら、
地震関連のニュースで途中から試合終了までバッサリ放送されてなかった(爆)。
まあこればっかりはしょうがないんだけどねー。
でも今夜再放送してくれるそうで、NHKさん本当GJだよ、ありがとう(笑)。