Aマッチデイが終わりJ1リーグ再開。
FC東京はアウェイでサガン鳥栖と戦い、先制されながらも逆転し、2-1で勝利。
これで勝ち点32、暫定3位キープだ。
浦和の1stステージ優勝が決まったようだけど、
自分たちに可能性がなくなった時点でもうどうでもいい話(笑)。
とりあえず年間最多勝ち点のために今は守銭奴のように勝ち点を拾っていこう。


そして今日の主役は同点弾の中島翔哉くん(笑)。
意外にもというべきか、J1リーグ初ゴール。
先週の橋本拳人に続いて二試合連続でJ1初ゴールが出てくるあたり縁起がいいね(笑)。
縁起で片づけては失礼か。
拳人にしろ翔哉にしろ、
毎日毎日、何年もかけて積み重ねてきたものあってこその得点だからな。


シャーももちろん翔哉だったようだけど、
動画で見たところまだちゃんと覚えてなかったみたいだ(笑)。
キサマうちに長居する気がないな?(笑)
でもまあそのくらいじゃないとな。
特に翔哉は上昇志向が強い選手だし、
バルサでエースを張るくらいの気持ちでいるようだ。
だとすりゃうちは踏み台にしないとな。
おれたちとしても踏み台にしてほしいし、
一度でも同じユニフォームを着た選手はどこに行ってもいつまでも仲間だ。
そのためにもこれからガンガン試合に出てガンガン点決めないとな。


試合自体は観られていないが、内容はあまりよくなかったという話をちょくちょく見た。
特に前半が…というのが多かったけど、
こちらの頭の中にある「内容」「前半・後半」という考え方を少し修正する必要を最近感じます。


マッシモさんというかイタリア人、もしかしたらフットボール先進国のだいたいは、
前半・後半という考え方ではなく「90分」という視点で試合を観ているのかもしれない。
かもしれないというか、実際そうだという話はよく聞く。


また「内容」についても「いい内容」の定義は何だろう、とあらためて思う。
究極のところは
「90分間常に自分たちがボールも主導権も保持しつづける」というものになるだろうし、
「内容が悪い」という人の大部分は、
たとえ勝ってもこの域の内容じゃないとダメということになるんだろう。
たしかにこれが理想で、志向として意識していくべきものだろうけど、
あまりこれだけに固執しすぎるのは「現実を見ていない」として
返ってチームの足を引っ張ることになるかもしれない。


その「内容」を34試合通してやっていくには、現場の選手だけでなく、
クラブの補強や育成や体力その他の、本当に総合的な力が不可欠だろう。
だけど今の東京に、まだそれはない。
できるとすれば、同一リーグでも力に差のある相手や、
同等以上でも偶発的に、
あるいは事前の戦略がバッチリはまってうまく戦えた試合だけになる。


今ぼくらや選手がマッシモさんから学んでいるのは
「現実的に90分全体を通して勝ち切る思想」だと思っています。
相手との元々の力量、相性。
試合が始まってから明らかになるその日の彼我の状態、状況、相性、兼ね合い。
それらを見極めた上での自分たちに有利な「流れ」を作るゲームメイク。

同一リーグの場合、どうやったって相手の時間帯ってのがある。
そこを見極め、なぜそうなっているのかを見抜き、そこを意識して耐えること。
耐えつつも自分たちになるべく早く流れが向くような布石(采配だけでなくプレーでも)を打っていくこと。
自分たちの流れになったらそれをなるべく長く維持していく工夫を続けていくこと。
そういう、一試合を長い目で、総合的に見て試合を進めていく力を、
今は意識して身につけていくべきなんじゃないかなと。


実際、マッシモさんは前半が悪くても後半は押し返してくる戦略や采配を持っている。
それは前半の内容の真実や肝を見極めているからでしょう。
「前半が悪いのがどうにかならんか」と言っている人は、
ただ「悪い」と言ってるだけで、本当には内容を見ていないような気がする。
見る能力がない、というだけでなく、見ようともしないで、
「理想の内容と違う」というだけで非難するような。


理想としては、前半のうちに選手たちが自分で「肝」を見極め、
自分たちの判断で押し返す方策を考えつき、実行することなんだろうとも思う。
それができれば後半に流れが悪くなったときでも
選手が自分たちだけで効果的に修正ができるようになる。
だけど今のところ、それはまだちょっと難しいかな。


ただ、現状でもなるべく早く身につけてほしいのは、
押されているにしても前半はなにがなんでも無失点で終えること。
そうすれば後半はマッシモさんの指示で盛り返せるからね。
先に点取られると、盛り返せるにしてもキツい。

もう一つは前半でリードして終えながら、後半は押し返されてあわてること。
せっかく主導権を握れる展開になっても、それでは勝ちが遠のいちゃうからな。


くしくも後者は先週の松本戦、前者は今週の鳥栖戦で出てしまった。
とりあえずこの二点をどうにかできれば、
相当安定して勝ち点を積んでいけるはずだからな。