そうか…宏介(太田)と梶山くんは数週間難しそうか…
こう言ってはなんだが、
梶山くんはちょくちょくいないから
他の選手でもなんとかできそうというのはわかってるんだが(苦笑い)、
今のうちの攻撃の要である宏介がいなくなるのは痛いな。
秀人(高橋)は平気そうと聞いていたから心配なのは宏介だけだったんだが…


とはいえ、いないもんは仕方がない。
そもそもよっち(武藤)頼みと並んで宏介頼みと言われてたのがうちの攻撃で、
それをなんとかせんとイカンというのは共通認識だ。
むしろケツ叩かれた上に火をつけられたいい機会ととらえて、
全力で課題克服していこう。


セットプレーの精度については半ばあきらめて切り替えるしかないが、
サイド攻撃が滞ると思われるのはうれしくないな。
マル(丸山)がそのまま左サイドバックに入るとして、
だったら攻撃は右しかないじゃないか。なあ徳さん。


ここ数年は長友・宏介と、
攻撃力がウリの選手が左を受け持っていただけに、
バランスを取るため攻撃は自重していたけど、
もともとそっちを買われてうちに入ってきた選手だ。
大学生だった特別指定選手時代から、
豊富な運動量を武器に代表スタメンを確保していた加地と
ガチでポジション争いをしてきた男が、ここで前に出てこないでいつ出てくる。
幸いにというかマルが守備的でバランスを取る方にならざるを得ないんだから、
徳さんは久しぶりに攻撃に重点を置けばいい。
ベテランの域に入ってきて老け込んだとは言わせんし、
もしここで攻撃に絡めないなら、本当に陸(松田)にポジション奪われるぞ。


マジで期待しているからね~。
監督解任して無理矢理テンション上げてる鹿島が相手だろうが、
なかなか勝ててないカシマスタジアムだろうが、知ったこっちゃない。
ガッツリ攻めたててくれよ~。


でも考えてみると、徳さんを左に入れて守備的に、
右に陸を入れて攻撃的にというのもアリかもな(笑)。
いや、でもマルの左足はいいFKを蹴るそうだし、
やはりそのまま左に入れるのがいいか?
こういうときは、ついついいろいろ考えてしまうなあ(苦笑い)。