イブニングで連載中の「いとしのムーコ」という柴犬のマンガが最近お気に入りです。
ムーコは大好きな飼い主で、ガラス工房経営の小松さん(30歳独身)と一緒に
元気に楽しく暮らしています、というお話なんですが、舞台が秋田県なんですね。


そしてもう一つ、今季夏アニメの一作「干物妹(ひもうと)!うまるちゃん」。
これは東京が舞台ですが、
海老名ちゃんという秋田から上京してきたキャラクターがいて、とてもかわいい(笑)。
中くらいの長さのツインテール、内気、巨乳といろいろ狙い撃ちなキャラですが(笑)、
おいしいものが大好きで、油断すると秋田弁が出てしまうところがまたかわいい。
その秋田弁自体もとてもかわいい(笑)。


じつは秋田には行ったことはないんですが、
なぜか昔から、なんとなくいいところっぽい印象はあるんですよね。
他の土地ももちろんいいところなんだろうけど、なにかまたちょっと違うような。
べつに秋田小町、秋田美人という言葉に惹かれてというわけではなく(笑)。
あ、でも昔、90年代に河田純子という秋田出身のアイドルがいて、
彼女はなかなか好きだったな。
秋田美人という感じがした。
彼女の歌では「終わらない時間(とき)」っていうのがとても好きで、
PVが秀逸だったのを覚えている。
なんせLD(!)買っちゃったからなー(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=b-1Iry_3ApM


秋田もこの季節、暑いっちゃ暑いだろうけど、
東京よりはずっとマシだろうな。
一度行ってみないといかん。
ブラウブリッツの試合も観たいしね(笑)。