今日ちょっと用事があって久しぶりに新宿まで出てきました。
東京以外の人からすると「東京は人が多い」と新宿や渋谷をイメージする人も多いでしょうが、
あの辺は東京でも異常地帯ですから、行くとぼくらも結構圧倒されます(笑)。
やっぱ人多いわなあ、地元の10倍はいるな、あれは。


そしてちょっと行かないとあっという間に景色がマイナーチェンジされてしまうのも新宿(笑)。
東京全般がそうとも言えるけど、新宿は顕著だからな。
一年前にあった店がもうなくて、次に来たらさらに入れ替わってるなんてザラだ(笑)。

ただ今回はちょっと目的というほどじゃないけど見ておきたい場所があって。
新宿コマ劇場跡地に建てられたTOHOシネマズ。
新宿コマ、というより同じ敷地内にあったシアターアプルには高校生の頃からそれこそ20年以上、
毎年夏に「小堺クンのおすましでSHOW」を観に行ってたからね。
劇場が変わってから行ってないのにハガキは毎年送ってくれるから申し訳なくて(汗)。
来年は観に行こうかな。


で、そんな夏の思い出がそれなりにある場所がどうなってるのかじかに見ておきたかったんですが、
ゴジラがいた(笑)。
いや、いるって聞いてはいたんだけど、TOHOシネマズ自体があんなにデカかったんだな(笑)。
無意識にコマ劇場のイメージが抜けてなかったから、ちょっとびっくりした(笑)。

で、ちょっと周辺もまわってみたら、映画館は軒並みなくなってるんだ。
何度か観に行った劇場もあったから、ちょっと残念だった。

さらにまわってラブホテル街まで行ってみたら、ちょっとおもしろい(?)光景があった。
ホテルから手をつないで出てきたカップルがいて、「リア充うらやましいな」と思いつつ、
同じ方向だったんで少し後ろから歩いていたら、
分かれ道でバイバイしておのおの他の方向に向かって歩いてっちゃったんですよね。
特に情感があるという雰囲気もなく、あっさり他人に戻った風から
「あ、風俗だったんだ」と、ようやく気づきまして(笑)。
たぶんデリヘルだな(笑)。
場所柄、特に珍しい光景でもないんだろうけど、個人的にはちょっとおもしろかったもんで(笑)。


それからちょいちょい北から南へ向けて歩いて、靖国通りから新宿通りまで出て、
地下鉄に乗って帰ってきました。
チャリ慣れしてるから歩くのがキツい(苦笑い)。
折りたたみ以上に持ち運びに便利な携帯自転車を誰か発明してくれないものだろうか(笑)。