「よつばと!」の最新巻を買って読みました!
ネタバレ入りますよ!


電撃大王は「ガンスリンガーガール」が終わって以来「よつばと!」しか読んでおらず、
しかもたびたび休載し、
さらにフロクも多いから厳重に縛られていて立ち読みも難しい雑誌の一つのせいで、
結構読み損ねてる話があるんですよね(苦笑い)。
今回もばーちゃんがやってきたときの話とか読み損ねてた。

そしてばーちゃんすげーなと(笑)。
あんなばーちゃんだからあんなとーちゃんが育ったんだなと(笑)。
そんでもって連載10年以上経ってはじめてあかされるとーちゃんの名前(笑)。
それもさらっと(笑)。
そうか、葉介か。
だから娘の名前も葉っぱつながりなんだな。

ちょっと意外だったのは、今回ジャンボが出てこなかった。
もしかしたら皆勤賞が破られたかな?

ふーかは相変わらずの性格と、相変わらずのえっちぃ身体というか…(笑)
このあたりのあずまきよひこさんの作画能力は異常だな(笑)。

そういえば「あずまんが大王」の制服着てる子もモブで出てきたな(笑)。

ばーちゃん帰るところもまた、さすがあずま先生だと感じました。
来たときはあれだけおみやげおみやげ言ってたよつばに
「おみやげなんかなくてもいい」と自然に言わせてしまうところもウルっときたし、
ばーちゃんがタクシーからずっとよつばの方を見てたのもそうだし、
ばーちゃんの姿が見えなくなって、本能的にさびしさを抑えようと
「あーあ!」を連呼するよつばもまた切なくて。

しかし90話の「よつばといちにち」は、
12巻のラスト同様そのまま終わってしまいそうな怖さがあったからやめてくれ(苦笑い)。
いやほのぼのと「よつばと!」らしいお話ではあったんだけども!(苦笑い)

あとはさらっとよつばのキャンプみやげの枝を、
捨てることなくちゃんと使ってるあさぎもよかったね。
あそこの姉妹は上から下に向けて純粋度が上がっていくが(笑)、核は同じだからな。