今年はゆえあってサッカーを観に行けてない状態で、いささか欲求不満ですが(苦笑い)、
FC東京は昨日ACLで中国・江蘇蘇寧戦があり、0-0のスコアレスドローだったそうです。
江蘇蘇寧は中国リーグでも「爆買」をおこなってるクラブの一つで、
東京が負けた韓国の全北現代に勝っていることもあり、
最警戒クラブだったように思うんですが、どうやら内容的に、
昨日は東京がずっと押してたようで。
90分で向こうのシュートは合計3本、決定機はゼロとも聞いており、
なんだか肩すかしを食ったような(苦笑い)。


それで無得点はイカンだろうというのはありますが、
どうも向こうは、状況によっては11人全員がペナルティエリア内に入るほど守備的だったようで、
これはなかなかに点を取るのは厳しい。
攻撃について反省や再検討はするにしても、そこまで責めるのも酷だろうと思ってます。


なんにしてもACLって難しいと改めて感じます。
強い強いと聞いているチームでも肩すかしを食うほど手応えがなかったり、
そうかと思えば信じられないほどラフに激しく来ることもある。
「その日になってみないと相手がどう来るかわからない」というのは、
サッカーに限らずどんなスポーツでも大なり小なりあるけれど、
アジアに関してはそれが極端な気がするものなあ。
だから「こんなものか」と油断してアウェイに乗り込んだらボッコボコにされる可能性も充分あり、
やはり気は抜けない。
最悪の状況を想定しつつ、最上の状況にも対応できる準備が必要なんだろうな。


とはいえ、東京はこれから河大成(ハ・デソン)がケガから帰ってくるだろうというのが大きい。
一平さんも言っていたけど、
たぶんデソンが帰ってきたら、東京は「デソンのチーム」になるだろうからね。
そうなれば攻撃力は今より相当上がるはずだ。
そして今は去年まで培ってきた守備を最初からきっちりやり直してて、
しかもしっかり結果を出してきてる。
その守備をベースに攻撃力も上がってくるとすれば、なかなかに期待してもいいだろうな。
できればデソンもACLに間に合ってほしいところだが、
無理してさらに長期離脱ということになれば目も当てられないし、
ここはなんとか今の戦力でグループリーグを突破して、
決勝トーナメントで相手の度肝を抜くことにしよう。