不本意だろうが今年の降格争いの主役は名古屋グランパスになってしまったか。
必ずじゃないけど毎年
「ここが落ち(そうにな)るとは」というクラブが一つはあるな(苦笑い)。
だけど個人的にはそろそろ、J1の16位にはもうちょっと救済措置というか、
もう一つだけ残留のチャンスを与えてもらえるよう
レギュレーションを変更してほしいんだけどなー、なんて思ってます。


J1は18クラブ中、年間順位16位以下の3クラブが自動降格することになっています。
だけど16位って、力があるクラブでも、ちょっと歯車が狂って修正が効かないと、
けっこう陥(おちい)っちゃう順位なんですよね(苦笑い)。
うちが降格したときそうだったし、ガンバもその印象だった(ガンバは17位だったけど)。

そういうのを跳ね返してこそ
本当に力があると言えるというのも正しいとは思うんですが、
当事者にしてみると、いっさい手を抜かず、やること全部やってて、
それどころかいつも以上に
シャカリキに全力を振り絞っているのに結果が出ない状況が続く。
考え得る限りのやること、やれること全部やってるのにっていうのが最も重要ですが、
そりゃもう「これ以上どうしろっていうんだよ」っていう気分になるんですよ。
あのときはあれ以上を選手やクラブに求めるのは、さすがに酷だって感じました。


それと少し外側から見てみると、数的に18クラブ中3クラブが必ず落ちっていうのは、
ちょっと「多い」って感覚がぼくの中にはあるんですよね。
あくまで感覚が根拠になっているのであれなんですが、3/18=1/6。
6クラブのうち1つが落ちる確率は、
当事者からするとやっぱりそこまで余裕はないと思います。

よその国と比べるのもあれかもしれませんが、
たしかに3クラブ4クラブ落とすところはある。
けれどそういうリーグは、たいてい20クラブ以上で構成されてるんですよね。
18なら2、16なら1クラブくらいでしょうか、自動降格は。
しかも最下位(やブービー)以外は、
プレーオフとか入れ替え戦とか、結構救済措置もある。


Jリーグとしては
「できるだけ多くのクラブに国内トップリーグ(J1)を経験してほしい」
という意図があるらしく、
ぼくもそれには大賛成なんですが
(やはりトップリーグの経験があるのとないのとではクラブやサポーターの意識がまったく違う)、
今年のJ2・22クラブでJ1経験があるクラブのは、すでに10を数えます。
10では足りないと言われるかもしれませんが、
J3との入れ替えが始まってる今、
J2でJ1経験のないクラブは一定数から減ることはないんじゃないでしょうか。

ついでに言うとJ1・18クラブでJ2経験があるのは15クラブ(苦笑い)。
J1昇格プレーオフを導入して6位まではチャンスが広がったわけだし、
さすがにそろそろこの点については、
終わりにするか緩(ゆる)めるかしてもいいんじゃね? とも思うのです(苦笑い)。


ここまではJ1からの上から目線という自覚はあり、
申し訳ないという気持ちもあるんですが、
でもこれはむしろ、J2のクラブにとっても救済になると思っています。

毎年のことだけど、
やはりJ2から昇格してきたクラブはJ1で厳しい戦いを強いられている。
特にJ1経験のない初昇格クラブは、選手や資金だけでなく、
J1でのノウハウもないだけに、かなり一方的にやられて降格していく印象もある。

だけど15位ではなく「16位まで到達すれば生き残れる可能性がある」というのは、
モチベーションにかなりの好影響を与えるんじゃないでしょうか。
今年も最下位福岡や17位湘南は、残り5試合で15位新潟との勝ち点差は8。
申し訳ないながら、これはほぼ絶望的な数字だと思います。
だけど16位名古屋との勝ち点差は4。
厳しくはあってもまだ希望はある差だ。
こういうのは当事者だけでなく、
リーグ全体で「消化試合」を少なくする要因にもなるんじゃないでしょうか。


で、具体的にどういう「救済措置」がほしいかというと、
17位・18位が自動降格はそのまま、
16位は現在のJ1昇格プレーオフに参加させてほしいなと。
つまり今のJ2・6位までの参加条件を5位までにして、J1・16位を入れてほしいと。
これまたJ1からの上から目線で怒られそうだけど(汗)、
さっきも書いたように長い目で見れば、
上がったときにむしろ助けになるんじゃないかと。
残念ながらJ2リーグでの順位に関係なく、
プレーオフで昇格してきたクラブがJ1で生き残るのは相当厳しい状況です。
今年なんか、一昨年、
おそらくJ2史上最強の無双クラブだった湘南が大苦戦してるくらいだからなあ…


他の国のフットボールリーグや、他のスポーツリーグを見ると、
上位リーグにはもっと有利なレギュレーションも多いかと思います。
たとえばJ1昇格プレーオフはこれまで通りJ2・6位まででおこなって、
そこでの勝利クラブとJ1・16位がさらにホーム&アウェイで入れ替え戦をやるとか。

でも個人的には、そこまでの「優遇」はしなくていいと思っています。
おそらく「J1・J2入れ替えプレーオフ」では、
「J1・16位」が「J2・5位」のクラブとホームで戦うことになると思います。
「上にいる方が優遇される」というのは勝負の世界での正しさだし、
そうじゃないとおかしいとも考えますから、ここまでの優遇はアリでしょう。
でもこれ以上はみっともなさの方を強く感じるし、
J2側のモチベーションやコンディションにも悪影響が出てしまうでしょうからね。


おりしもふいにお金持ちになって1リーグ制が復活しそうなJリーグ(笑)
(個人的に復活はアリです)。
再々編の折にはこの部分もついでにちょこーっと考えてもらえるとありがたいかなー、
なんて思ってます(照)。