一応毎日、風呂には入る前に体重を測っています。
だいたい60キロ前後で横ばいだったんですが、
どうも最近、微妙に落ち始めてます。
体重計には58キロ台が表示されることが多く、ここ二、三日は57キロ台。

ぼくは身長170cmなので、平均体重は64キロくらいになります。
「平均」で「適正」ではないので
あまりそこにこだわりはないんですが、それでもフェザー級はなあ。
いや、スーパーフェザーか(苦笑い)。
どっちにしろボクサーじゃないんだから(苦笑い)。
(ボクシングの階級でフェザー級は55.338キロ~57.153キロ。平均身長は167~169cm。スーパーフェザー級は57.153キロ~58.967キロ。平均身長169~171cm)


まあ原因に思い当たるところはあります。
最近の仕事が肉体労働とまでは言わずとも、
デスクワークよりは身体を使うものなので、その影響があるんでしょう。


あとはあまり空腹にならないというのもある(苦笑い)。
朝は納豆ご飯、昼はおにぎり、夜はそれなりにしっかりという感じで、
それだけでそこそこ普通に生活できてしまう。
栄養はそれなりに気を使っているし、
体調も悪くないので問題ないといえばいえます。
ただある程度太っている方が長生きするなんてデータもあるようなので、
もう少しどうにかした方がいいのかなー、とも考えたりしてるわけなんですよ。


もっとも、それならただもっと食えばいいだけで、
体重はすぐにでも増加するでしょうが(笑)。


あとは筋肉が落ちてきているのかもしれないなあ。
もうちょっと筋トレしてみるのもいいかもしれない。
できればきちんと専門家にメニューを組んでもらって。
マッチョになりたいとは思わないですが、
細マッチョで一生を過ごしたいとは思っています(笑)。