なんとなく突然「プリウスよく見かけるなー」と思ったので、
気まぐれの暇つぶしにちょっと数を数えてみました。
場所は都内、片側三車線で人通りも車通りも多い都市部の道路。
とりあえず一台プリウス見かけたら、
通り過ぎる車のだいたいの台数を数えて何台目で次のプリウスを見かけるかっていうのをやってみたんですが、驚いた。
平均すると20台に1台くらいのペースで目の前を通り過ぎてゆく(笑)。


もちろんプリウスといっても同一車種じゃなく、いろんなバージョンがあって、
中にはタクシーのように仕事用になってるのも数に入れたんですが、
それでもあまりにしょっちゅう見かける。
時には100台以上通り過ぎてようやくという時もありましたが、それでも100台に1台ですからね。


そこにアクアまで加えたら、平均じゃなく正味で15台と開けずやってくる(笑)。
一度なんかまったく無関係の人が乗ってるアクアが三台並んで走り抜けたりしましたよ(苦笑い)。


ハイブリッド車を大押ししてた時の名残だろうし、
都心の大通りという特化した条件だったせいもあるだろうけど、それにしてもという数でした。
あそこに日産やホンダのハイブリッドまで混ぜたら、
本当にすでに相当数、日本の車社会にはハイブリッド車が食い込んでるんだろうな。