今年の移籍はまだ途中なのにちょっとすごいな。
特に出てく方が。
本人が出場機会や成長を求めてとか、
移籍先から熱烈に求愛されたとか、
あるいはクラブの方針とか、いろいろ理由はあるだろうけど、
ここまで完全移籍が多いと、ちと寂しさと恐ろしさを覚えるところはある。


昨日は幸野志有人がV・ファーレン長崎へ完全移籍、
今日は林容平が大分トリニータへ完全移籍が発表。
平山相太もベガルタ仙台へ完全の報道があるし、水沼はセレッソ大阪。
これでまだ高橋秀人が神戸へ移籍かとグレーゾーンだし。
タマ(三田)の仙台への完全が遠い昔に思えるよ(苦笑い)。

しかしなんだ、なんか最近のうち、仙台の下部組織になってないか?(笑)


でも一番の激震地はGKか。
榎本の退団は正式発表されたが、報道では秋元が湘南へ復帰、
圍もセレッソへ期限付き移籍とかで、GKが一人もいなくなってしまう(汗)。
ちょっと前までは、といっても10年以上前だけど(汗)、
土肥ちゃんがいて、塩田がいて、遠藤大志がいて、
GKは最も盤石の布陣だったんだけどな、隔世の感があるよ。


だが入ってくる方もけっこう景気がいいのも確かだ(苦笑い)。
まだあまり正式発表されていないけど、
名古屋の永井が入ることは公式で発表された。
さらに鳥栖のGK林、そしてなによりフロンターレの大久保だ。
大久保に関しては、東京と川崎、
どちらも天皇杯で負けてたらとっくに正式発表してるんだろうけど、
そこはやはり一応ね(苦笑い)。

GKは長崎の大久保獲得の噂もある。
たしかにキーパーが、
あとはユースから昇格したばかりの波多野や
高卒で入ってくる広末だけとなると、ちと心許ない。
出場することで急激に成長することは稀によくあるけど、
まずはJ3に出られるようにならないとか。


手薄感があるのは、サイドバック、センターバック、高さのあるFWか。
ボランチも秀人が抜けたらきつい…というのはよく聞くけど、
個人的にはあんまりそんな気はしないんだよな。
「安定感のあるボランチ」というと秀人が抜けたら厳しいが、
ヨネ(米本)がケガから帰ってきたり、
(橋本)拳人がこっちのポジションへ戻ってくればいけるし、
違う意味での安定感で羽生先生もいる。

攻撃に関して言えば、
いまひとつフラフラしてるがハマればいける梶山陽平はいつも通りだし、
最近は田邉草民もこっちのポジションやってるそうだし。
あとは野沢がいいかげんバケてくれれば…

「期待値込み」「ケガがちの選手が多い」というのはぼくもわかっちゃいるけどね(苦笑い)。
でもヨネと拳人のどちらかがいてくれれば、
ドイスボランチでもう一方が「ちょっとやらかしそう」でも安心だし(苦笑い)。

とはいえ「攻撃も守備も高レベルで兼備」というのが最も理想的でありがたいが、
そこまでの選手はそもそも数が少ないからなあ…
攻撃も自分が飛び出すというより、ゲームメイクやパスセンスのある選手がほしい。
そうじゃないとせっかくの前が活かせない。
その意味では秀人もヨネも拳人も物足りないというのは、申し訳ないが現実だからな…


で、センターバックとサイドバックか。
センターバックはモリゲ(森重)とマル(丸山)の代表コンビが盤石だけど、
盤石すぎて換えが利かないところがネックなんだよなあ。
堅く、速く、高さもあって、足技も使えるって、そんなCBがゴロゴロいてたまるかあ!(爆)


サイドバックはついにこの時がやってきたか、という気分もあるね。
特に右サイドバック。
ここ10年、加地の時代まで含めたら15年くらいか。
ここまでまったく右サイドバックの心配がいらなかったって、
他のクラブから見てもちょっと驚異的だろう。
その鉄人・徳さん(徳永)に、ついに陰りが見えてきた。
衰えではなくケガが原因かもしれないが、
それでもケガすらなかったのを考えれば、やはり異常事態だ。


幸いなことにというかよくスカウトしてくれたというか、
室屋が入ってくれて心配は少なくなったが、左サイドバックがね(苦笑い)。
しかし左サイドバックも、綱渡りのようながら、
同じように10年15年不安感がなかったのは驚異的な話だ。
(金沢)浄さんから長友佑都、太田宏介と、
代表レベルが移籍して、代表レベルが入ってくるって、なかなかありえん(笑)。
入ってくるというより、うちで活躍して代表になったってんだから、さらにすごいわな(笑)。


これで(小川)諒也や柳が一発で育ってくれればなんの問題もないんだが、
さすがにそれも虫がいいというか、負担が大きいというかか。
長友も新人だったけど大学中退でそれなりに大人だったし、
宏介に至ってはプロ生活もずいぶん長かった。
高卒で入ってきてまだぺーぺーという選手にそこまで負わせるのも気の毒だものな。


あとは高さか…
相太が抜けるとすると、というのもあるけど、
正確には高さというよりセットプレーで点が取れるのが欲しい(苦笑い)。
コーナーから頭でドカンと取りました、というのをほとんど見たことないからな(苦笑い)。
これは東京というより日本全体の傾向だろうけど、
単純に高さやデカさがあればいいってもんでもないから、さらに簡単じゃないか。


まだまだ流動的で、報道のみの情報は覆される可能性もある。
公式から正式発表が出るまではどんな情報も保留だ
(公式からいきなりとんでもない移籍発表が出ることもあるし(苦笑い))。
なんにせよ、だいたいすべては天皇杯が終わってからだな。
つまり年が明けるまでわからないことばかりだし、
一喜一憂しながら、一喜一憂しすぎず、じっと正式発表を待とう。


……外国枠があと一つあるな(苦笑い)。