ネタバレ入ります。


最初に葬式があって、それからちょっと明るい話があって、
最後にドスンと落としてくる。
今日はそういう話だった気がするねえ。


タービンズが何事もなく今まで通りだったら、
ラフタさんも問題なく昭弘のところに行けたんだろうに。
しかしまさか、殺されるとまでは思ってなかった。


ジャスレイさんは死亡フラグビンビンだが(苦笑い)、
彼のおかげでイオクくんへの視聴者の悪感情もちょっとそれたかな。
とはいえ殺される方向には持って行かれちゃうんだろうが。


しかし最終的に一番利益を得るのはマクマードの親父っぽいな(苦笑い)。
たぶんジャスレイは相当目に余るようになってきて、
親父も彼の身辺をすでにいろいろ調査しているんだろう。
今日はそのことを本人にも匂わせていたけど、それにも気づかないあたり、
ジャスレイは能力的にもいろいろすり減ってきていて、いろいろ見限られているっぽい。
となれば粛清の対象になるのも当然で、
その準備を着々としているところだったのに、
ジャスレイの方が暴発して名瀬を謀殺しちゃったんだ。


テイワズ幹部の年齢層はよくわからないけど、
全体的に見るとちょっと高めだったかもしれない。
その中で、ジャスレイがたぶん30代後半か40代、名瀬が30代半ばくらいで、
おそらく次のテイワズの中心になるはずだったんだろう。
ただジャスレイは今、能力的にも器量的にも限界をさらけ出していて、
親父さんは名瀬にウェイトを置くようになった。
だから名瀬を殺されちゃったのは親父さんにしてみると痛恨だったんじゃなかろうかな。


ただし、ジャスレイの野心を親父さんが利用してる可能性もあるか。
ジャスレイと名瀬の対立を放置し、互いに潰し合わせる。
そして双方の頭が死んだところで、彼らの勢力はすべて自分が抱え込む。
実際、タービンズはそうなっちゃったしね。


来週は鉄華団がジャスレイを叩き潰し、それをもって鉄華団は破門。
あるいは共倒れになれば、どちらも取り込むことができる。
そして鉄華団とマクギリスの間にあるコネクションも取り込み、
「火星の王」になる権利を引き継ぐ、奪い取る…
このくらいのシナリオの可能性もあるんじゃないかな。


ここまで悪辣に考えてないにしても、結果から最大の成果は得ることだろう。
そのあたりは甘くないだろうし、名瀬のいう「怖い」ところだろうからな。


ジャスレイは来週退場だろう。
鉄華団にわざと噛みつかせて、それを簡単に抑え込み、
勢いを駆ってテイワズの実権を奪取してしまおうとしたんだろうけど、
わざと噛みつかせたはずの腕を食いちぎられ、さらに喉笛を噛み切られ、
頭を噛み砕かれるという終わり方になるか(苦笑い)。


ジャスレイにどれだけの戦力や勢力があるのか知らないが、
ギャラルホルンには遠く及ばないことだけは確かだ。
そのギャラルホルンと正面切って戦ってきて、生き残るだけじゃなく戦果も示してきた、
現在、地球圏最強武装集団の鉄華団を抑え込めると考える方がおかしい。
その辺の判断力の低下が、命取りなんだろうなあ。
なんか予告でもパイロットスーツみたいなの着て、
汗かきながら自分で出撃してたみたいだし。
イオクとか海賊の親玉みたいに自分が出たがるタイプじゃない限り、
指揮官が前線に出なきゃいけない状況になったってだけで、
もう負けは決まってるからな(苦笑い)。
前回の名瀬もその状況に追い込まれたわけだし、
ジャスレイは特に自分が前線に出るとは考えてないタイプっぽいしね(苦笑い)。


メタ視点からしても、来週はついにバルバトス・ルプスレクスの初お目見え。
引き立て役になるしかないじゃん(笑)。


イオクの戦力や助力もアテにしているようだけど、
そのイオクもギャラルホルン内で孤立しはじめているし、うまく動けるかどうか。


なによりマッキーが何かやらかす雰囲気満々だからな。
おそらくクーデターだろうが、結局その大騒ぎの中、
ジャスレイのこともあっさり忘れ去られていくだろう(苦笑い)。


ラフタが暗殺されちゃったから笑えないけど、
昭弘、シノ、ユージンが最初の頃みたいに、
「学生時代の友達」状態になってたのがうれしかった。
二期になってから三人とも責任を負うようになって、
そういう三人もカッコよかったんだけど、
でも久しぶりにあんな風になれるのもいいなと思って。
そういやシノとユージンは童貞は卒業してるけど、昭弘はどうなんかな(笑)。


そして今回一番のなごみ担当、アトラちゃん(笑)。
そーかー、考えてみれば三日月には
あのくらいストレートに言うのが一番効果的だったな(笑)。
あそこで引くあたりが、アトラちゃんもそこまで考えてなかった証だろうけども(笑)。


ハッシュくんもいつの間にか、
三日月兄貴の嫁さん担当であるアトラの舎弟分に自然と定着していた(笑)。
むしろ三日月よりアトラの手伝いしてる方が多いもんなあ。
ミカは何も指示しないだろうし、手間と言えば運ぶことくらいだろうし(笑)。
最初の頃の殺伐とした雰囲気が消えてよかったけど、
本当にいつの間にかギャグ&なごみ担当になってる(笑)。


そういえば! ジュリエッタちゃんの皆勤賞(二期限定)が途切れてしまった!
ヴィダールも出てこなかったし、そこは残念だった。