ネタバレ入ります。


そう来たか…
チャドさんが車の近くで待ってるシーン辺りから「あれ、まさか?」と思ったが、
そのまさかだったねえ。
てっきり車爆破の方で来るかと思ったが、銃殺だったな。


タカキが出てきたところで軽くウルっときてました(照)。
タカキはある意味、鉄華団の希望だと思っていたんですよ。
鉄華団という斬った張ったの世界から抜けても、
なお幸せになれることを証明する存在として。
鉄華団の面々にとっては離れて生きている兄弟みたいな感じかな。
鉄華団抜けてからも、
給料安くてこきつかわれる仕事に就かざるをえない状況かもしれないと思ってたのが、
なんと蒔苗さんの事務所でねえ(泣)。


オルガや鉄華団のメンバーが知らなかったところを見ると、
ごく最近雇われたんだろう。
最近はマッキーのクーデターにつきあって連絡の取りようもなかっただろうからね(苦笑い)。
タカキは鉄華団地球支部にいたからもともと蒔苗さんとは面識はあったろうし。


アジーさんもなんとか立ち直ってくれてたようでよかった。
キザなスーツを着て、
名瀬の兄貴のかわりにタービンズの生き残りをまとめてやっていくことにしたんだな。
モビルスーツも鉄華団にあげちゃったみたいだし。


しかしまあオルガだったか…
ここんとこ毎週「今日は誰が死ぬかな」状態だっただけに、
それなりに構えてはいたんだけど、オルガ持ってくるとは思わなかった。
予想してた人もいたかもしれないが、自分は違ったねえ。
なかなかショックが大きい。


だけど鉄華団がオルガにおんぶだっこの状態から抜け出したところだったのは幸いか。
それだからこそ制作側もオルガ退場に踏み切ったんだろうけど。
というより、オルガを途中退場させるために団員の自覚をうながしたのかもしれないな。


オルガが死んでしまってきついけど、でも鉄華団は大丈夫なんだよなあ。
まず新団長はユージンがやれる。
最初の頃、オルガに嫉妬して敵対していたのが、
こんな風にあの頃の望みがかなうなんて皮肉なねえ…


マッキーは鉄華団を犠牲にして反撃の端緒にするかと心配してたんだけど、
そんなことはなくてよかった(苦笑い)。
オルガが脱出計画をマッキーにベラベラしゃべってるのを見てハラハラしてたんだけど(苦笑い)。
マクギリスは案外本気で鉄華団のこと好きだったのねえ。
自分と同じ匂いを嗅いでいたんだろうけど(特に三日月に)、それとはちょっと違ったか。


結局マッキーはバエルで強行突破して逃げてしまったが、
革命軍の部下たちはどうしたんだろう(苦笑い)。
鉄華団本部まで一緒に落ち延びたのもずいぶんいただろうに。
ラスタルは見せしめのため「自分たちに逆らう者は皆殺しだ」の方針で、
それはむしろ鉄華団より革命軍をメインターゲットにしてるだろうから、
降伏しても受け入れてくれるはずもないし。


しかしここまで見て、
マッキーは結局「鉄華団を追い込む」ためだけのキャラになっちゃってて、
それはすごく残念だなあと感じています。
物語のテーマ的に「成り上がって終わる」かと思ってたんですが、
「最後までアウトローとして終わる」の方だったかと、
ようやくわかりました(苦笑い)。
だとするとマッキーは負けないわけにはいかないが。


こうなると全滅エンドでアトラとクーデリアだけが生き残るパターンもありえるから困るなあ。


ただし、それでもイオクは生きていると思います(笑)。