誕生日でした。
去年とも一昨年ともそれ以前とも同じで何も変わっておらず、
そのことに今さらながら愕然としております(汗)。
この年になる頃には、すでにずいぶん変わってるはずだったんだけどなあ…


でももっとも、きちんとした人生設計を立てていたわけでもなく、
それに沿って生きてきたわけでもないので、これも当然だというのもあります。
今年からはもう少しいろいろ考えて、きちんとやっていこうと思っています。
ただあまり「きちんと」を考えすぎると確実に失敗するとわかっているので
(のんびりでマイペースなので(苦笑い))、
なるべくきちんと、さほど無理はせずでいきたい。
この年齢になると遅いと思われるかもしれないけど、そこはまったく。
今から10年後でも充分若いし、そもそもサッカーファンは三浦カズを知っているからね。
年齢を言い訳にすることがいかに恥ずかしいかを身を持って知っております(笑)。


それはそれとして、今日は近所の亀戸天神へ行ってきました。
http://kameidotenjin.or.jp/
学問の神様として有名な菅原道眞公が祀られていて、かなり有名な神社です。
受験生御用達、初詣は長蛇の列です(笑)。
ぼくはもともとよく神社にお参りする方で、
もっと近所の東大島神社でもほぼ毎日お参りしています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~higashioojimajinja/
他の神社も見かけるとお参りしたりするし、亀戸天神も気が向くと。
で、今日も気が向いたので行ったわけですが、
なんとそこにワシミミズクがいて驚いた(笑)。

ワシミミズク_2017_04_21


いや最初はフクロウの置物でもあるのかと思ったら、
首がクルッと後ろを向いて「うわ本物だ」と(笑)。
なぜいたのかわからないんですが、
それでもなかなかに珍しく、そしてなかなかに精悍で、
飼育係(?)の方にお願いして一枚写真を撮らせてもらいました。

ワシミミズク2_2017_04_21

誕生日に神社という特別な場所で、
こんな勇ましく珍しい鳥に会えたというのは、
いやなかなか気持ちの沸き立つものでした。