すっごい昔にドラマ「俺たちは天使だ!」について書いてみようとか言ってましたが、そのまま放置してたな(照)。
http://suntu500.blog.jp/archives/1058773436.html
久しぶりに書いてみようかなと。
あとこれ専用のブログやサイトも作ってみてもいいかもしれない。
めざせ「俺天」検索トップで(笑)。



「俺たちは天使だ!」の舞台や用語についてちょこちょこと書いてみようと思います。
ウィキペディアやネットで調べればいろいろわかることではありますが、
ぼくの主観や好みもいろいろ付け加えて(笑)。


舞台は東京、港区青山周辺。
登場する主な組織(?)は3つ。


一つは当然「麻生探偵事務所」。
茜台ハイツという高級マンションの一室に設けられた探偵事務所で、
主人公(の一人)であるキャプテンこと麻生雅人の住居でもあります。


部屋の間取りは広いリビングを事務所として使い、あとはキャプテンの寝室とキッチン。
他の部屋もあるかもしれませんが作中では出てきませんでした。
バス・トイレ付(それぞれ別)。


使用する車は二台。
赤いシボレー・カマロLTという高級車(運転はキャプテン)と、
いすゞ・ジェミニ(PF50型)(運転は主にキャプテン以外の三人)。
他の車を使うこともありますが、そういう時、
その車は確実に敵対者に爆破されたりするのは当時のこの手のドラマのお約束(笑)。


このように高級志向で外ヅラはいいですが、
経営状態には常に厳しく、家賃は滞納気味(苦笑い)。
主な食事は鰺(アジ)サンド。
コーヒーは出がらしのアメリカン(淹れるというより煮る(苦笑い))。
お茶もほとんどお湯。
ただしお金持ちで払いのいい客用にブルーマウンテンは常備している(笑)。


二つ目は「藤波法律事務所」。
麻生探偵事務所と同じマンションの同じ階にある法律事務所。
所長は藤波昭彦弁護士(麻生探偵事務所の秘書である藤波悠子の実兄)。
助手は関谷久美子。


主に刑事事件を専門にしています。
信頼のおける、正義派で実力のある事務所だが、
所長が金に無頓着なところがあり、
経営状態は麻生探偵事務所と似たようなものらしい(苦笑い)。


麻生探偵事務所とは自然な提携関係にあり、
探偵では手に入れにくい裏の情報や法的な知識を提供したり、
逆に法律事務所では難しい調査を麻生探偵事務所に頼んだり、
また探偵業務で人手が必要だったり藤波法律事務所で突発的な金銭が必要になったとき(本のツケなど)に久美が「アルバイト」として麻生探偵事務所の調査に参加したりと、
いろいろ持ちつ持たれつの間柄です。


所長である藤波弁護士が大好物のため、多数・多種類のカップラーメンを常備しています。


三つ目は「新妻警察署
麻生探偵事務所や藤波法律事務所の地区を管轄している警察署。
キャプテンである麻生雅人は元刑事で、この警察署の刑事課に勤めていました。


現在の刑事課は、南雲隆之捜査係長、桂順次刑事、金沢正夫刑事、神保雄三刑事が主なメンバー。
このうち南雲、桂、金沢は刑事時代の麻生と仕事をしたことがあるが、
神保のみ当時の麻生と面識はありません。


現在は一民間人となった麻生だが、
当時の「人脈」を活かし、彼らから暗黙で情報を仕入れたり、ひそかに協力したりすることもあります。


この他に各回の「悪役」として、暴力団、政財界のフィクサー(黒幕)、暴走族、ライバルの探偵なども出てきますが、
一話完結のドラマなのでたいていその回のみで、何回も出てくる相手はいません。
特に暴力団はほぼ毎回出てくるんですが、
たいてい名前が「潮(うしお)商事or潮会」「紅(くれない)興業」のどちらかになっております。
しかし名前は同じでも、組長も組員も違うまったく別の組織という不思議な世界でもあります(笑)。