アニメイトは昔に比べて女性客が多くなり、
それどころか「女性向け」になってしまったという意見があるらしい。
きちんと数を調べてのことではないだろうからそれこそ印象の話だろうけど、
実際にはどうなんだろう?
ぼくにも調べようはありませんが、そこはそれ、
20年以上前からの記憶がある人間だからこそできる考察もおもしろいかもしれないと(笑)。


比較的近所に「アニメイト錦糸町店」があったので、よく通っていました。
90年代に一番よく行ってたな。
CD買ってイベント参加権を手に入れる必要があったから(笑)。


そのころの店内の風景を思い出すと、確かにあまり女性客は多くなかったかも。
だけどまったくいないわけでもなかった。
ちゃんといたし、女性店員さんもいた。


で、最近も年に何回かは錦糸町店には行ってるんですが、うん、女性客増えてる印象(笑)。
というより女性客の方が多かったかもしれないな。
錦糸町店は小さい店舗だから、お客さんの絶対数が少なくて、たまたま女性客が多く、
そういう印象を得やすかったのかもしれないけど、昔より目につきやすくなったのは確かでしょう。
とすると「女性向け」になったのは正しいのかも…とも思うけど、
当時の店内風景で商品に目を移すと、少し違う考えも湧いてきます。


昔、それこそ「腐女子」ではなく「やおい」が主な呼び名だった頃、
その手のみなさんに人気があった作品は
「キャプテン翼」「聖闘士星矢」「鎧伝サムライトルーパー」などだったような気がします。
だいたいがミドルティーンの男子以下をメインターゲットとした作品に好んで接していたような。
だけどこれは仕方がない。当時は今以上にその手の嗜好に理解がなかったから。
これだと「女子も買うけど男子も買う」の形になるんじゃないでしょうか。
アニメイトみたいな専門店では、比較的女子の方が買うにしてもね。


また、腐の方向ではない10代後半から20代以降の女性をメインターゲットとしたアニメやゲーム作品って、ほとんど思いつかないです。
90年代で女性向けの作品といえば「セーラームーン」とか「レイアース」とかが人気だけど、
これもどちらかといえば幼女からローティーンをメインターゲットにしているはず。
そしてこれらのグッズで、しかもアニメイトで売られてるようなのを買うのは、
ぼくらのような男子がメイン(笑)。
ぼくも買ったねえ、セーラームーンのアニメイトカセットブック(笑)。

これらの作品以外の女性向けは、
もう完全に幼女を対象にしたものでアニメイトではほとんど売られてなかっただろうし、
そもそも本物の幼女はアニメイトじゃなくてオモチャ屋とか本屋で買うはず(笑)。
今ならお母さんがアニメファンで、
子供をアニメイトに連れてくこともあるだろうけど(たまに見かける)、
当時はそれも少なかっただろうからねえ。


だとすると当時のアニメイト客層は、明らかに男性の方が多かったと言えるでしょう。


テニプリとかあったし、
腐女子が「少年向けマンガ・アニメを対象にする」は2000年代でもあまり変わらないかも。
この10年くらいなんじゃないかなあ、
腐女子やハイティーン以降の女性をメインターゲットにしたアニメやゲームが頻繁に作られるようになったのって。
それこそアニメショップで売るためのグッズやメディアのことも考えられた作品。


あと女子にとって「普通の本屋で買いにくい本」が豊富になって、
安心して買えるのがアニメイトや同系列の店しかないというのもあるかも(笑)。
ぼくも昔はそうだったから(照)。
それにアニメイトはそもそもその手のジャンルの品揃えが豊富だから、
行けば欲しい本がまず確実に手に入るだけに、一石二鳥だからな。


そう考えると女子が増えたとはいえ、もともとの男子が減ってないとすれば、
男女の比率が均衡しはじめたというのが正しいような気がします。
女子の数だけじゃなくグッズの比率もね。
これまでの「実質男性向け」の店内イメージを元にすると
「男女均等」になっただけでも「女性向けになった」と感じてしまうのも無理はないだろうけど。


あとね、女子が目立って視界に入ってくるってのは、男子側にも理由がある気がする。


まず第一に、男は、男より女子の方に目が行きがちだから(笑)。本能的に(笑)。


第二に、女子の方が存在が華やか(笑)
喪女とか言って卑下する女子もいるだろうけど、
「存在の根本」が男子より女子の方が華やかだと思います。
少なくとも男子視点では(笑)。


第三に、服装。
女子はそれこそ喪女とか言っても、外に出るときはそれなりに服装は気にする。
少なくとも確実に男子より気にする。
それに比べて自らのファッションを見よ、男子よ(笑)。
俺も含めて「黒系統」「くすんだ色」
「野暮ったいデザイン(そもそもデザインなどほとんど気にしない)」「背中にリュック」と、
目立たない上に没個性がほとんどじゃないか?(苦笑い)


この要素も含めると、たとえ数的に男女均等でも、
女子の方が勢力が増したように感じるんじゃないか?(笑)
ぼくもアニメイト店内で男女どちらも見かけるけど、
どう見ても女子の方が明るい色を着ていて、自然に目立ってる気がするものなあ。


合ってるかどうかわからず、それこそぼく個人の印象だけど、
こういう見方もあるんじゃないかなと思ってます。