登場人物その2!
ほぼレギュラーの準主要メンバーです。


藤波法律事務所

・藤波昭彦
  演:小野寺昭

藤波法律事務所所長。
弁護士。
刑事事件をメインとしている。

藤波悠子の実兄。
また麻生探偵事務所の他のメンバーの兄貴分としても慕われています。
(のぞきや酒の密造などの軽犯罪を犯したとき助けたりもした)


正義派の弁護士として評価されています。
性格は温厚で、ややのんびり(ズボラ?)しているが、
時と場合によっては刑事相手でも声を荒げ、威迫することもあります。


国選弁護士など金にならない仕事も引き受けたり、
本屋のツケを10万円分もためるなど金銭に無頓着なところもあるため、
麻生探偵事務所に劣らぬほど貧乏です。


職業柄、法律や過去の事件に詳しいので、
麻生もよく情報収集や相談に訪れます。


このようにごく自然に麻生探偵事務所のアドバイザー的立場にもありますが、
おカネのためには少々の危険も辞さない麻生たちに釘を刺すこともしばしば。


また逆に、自分の仕事の調査のために麻生探偵事務所を用いることもあり、
ギブ&テイクの関係でもあります。


カップラーメンに目がなく、新製品が発売されたらとりあえず食べてみないと気が済まないほど。


・関谷久美子
  通称:クミ・クミちゃん
 演:長谷直美

藤波法律事務所助手。
好奇心旺盛の元気娘で、おせっかいに近いほど世話焼き。
悪気はないがやや口が悪く、藤波に小言を言ったり、
麻生たちを言い負かしたりすることも多々ある。
将来の肝っ玉母さん風であり、両事務所のマスコット的存在でもある。

藤波に惚れており、やや空回り気味ながら彼を支えたいという気持ちは本物。
本人に対してかなり露骨に心情を表現することもあるが、
年齢差や性格上、藤波は困惑気味。
藤波が他の女性(昔の恋人?)に会いに行ったときも、
露骨に焼きもちを焼き、自分の魅力に悩んだりもしました。

法律事務所の助手としての能力もあるが、
頭より体を動かす方が向いているタイプで、
麻生探偵事務所の面々とも仲がよい
(特にダーツとは一緒に行動することも多い)。

主に法律事務所の資金繰りに困ったときなど、
「アルバイト」と称して麻生探偵事務所の仕事を手伝うことがある
(麻生から頼まれたり、自分から押し売ったり)。

意外にも変装がかなり得意である。


★新妻警察署

・南雲隆之
  演:江守徹

捜査係長。
元麻生の上司。
厳しい人ではあるが退職した麻生のことを今でも心配している。
が、天使たちがやりすぎた時はきっちり灸をすえます(笑)。


・桂順次
  演:勝野洋(友情出演)

元麻生の同僚(明確には描かれていないが相棒といっていいくらいの間柄だったようにも見える)。
質実剛健で、一係の実質的な現場リーダー。
立場上、麻生には一定の距離をたもって接しているが、
内心では互いに信頼しあっている。


・金沢正夫
  演:三景啓司

元麻生の後輩。
如才なく気配りができるタイプで、目立たないが有用な刑事。
暴走しがちな神保を抑える役回りも多い。
しかし犯罪を憎む気持ちは強く、
政財界の黒幕へ激しい敵意を見せることもあった。

麻生が刑事時代はペーペーで、麻生のことを尊敬していたようだが(今でも)、
現在は一人前になっており、
麻生に対しても言うべきことは言うようになったため麻生には
「だんだんかわいくなくなるね」とぼやかれてもいる。


・神保雄三
  通称:ゴリラ(ただし麻生探偵事務所内のみ適用)
  演:横谷雄二

係内で最も若く、単純で直情的であり、
警察を絶対視している刑事(よく麻生たちを「日本警察をなめるなあああ!!」と怒鳴りながら走って追いかけている)。
思考も単純で硬直的のため、いささか問題になる言行も(現代なら特に)。
考えるより先に行動するタイプで手も早いため、
問題を起こすことも多い(他の警察署へ乗り込んでケンカしてしまう。政財界の黒幕に殴りかかってしまう等)。


ただし上司に対しては心から敬意を持って従い(感情が爆発すると薄れがちだが)、
犯罪を憎む気持ちは熱く強い。


また女性には弱く、相手に強く出られるとタジタジになってしまう。


一係のメンバーで唯一、刑事時代の麻生を知らず(初対面は第一話)、
また探偵(やヤクザ)を蔑視しているため、
捜査に絡んでくる麻生探偵事務所の面々を敵視している。
なにかというと怒鳴りつけて邪魔してくる神保に麻生たちも辟易しているが
(容貌ややかましさから「ゴリラ」とあだ名をつけている)、
根本の部分では嫌っておらず、また、まだまだ未熟な相手でもあるため、
適当にあしらったりからかったりして楽しんでもいます。


じつはリア充で恋人がいる(中学時代のクラス委員だった同級生)。
彼女が殺人事件に巻き込まれたときは天敵の麻生たちに土下座してまで捜査を頼んだりもした(第11話)(麻生たちも表面上は断ったが結局は助けている)。