一年ほど前、献血ルームで血を抜きながらテレビで偶然見かけた番組が
「ボン・ボヤージ クルーズ夢紀行」でした。
TOKYO MXで放送していた「日本クルーズ客船株式会社」一社提供のローカル番組。
去年いっぱいで終了して、いまはタイトルを変えながらも、
内容はほとんど同じ「洋上の楽園クルーズ」をやっています(笑)。
http://s.mxtv.jp/variety/cruise_ocean/


ぼくは出不精を絵に描いたような人生を送っているので、
旅行も10年に一回あるかないかという程度。
そのうえこの時代に海外旅行未経験です(苦笑い)。
だからって旅を否定しているかというと、そういうこともなく、
「行きたいなー」と思いつつ、まったく腰が上がらないていたらくで(苦笑い)。


だけど豪華客船の旅にはどこか憧れがあり、
偶然出会ったこの番組は毎週録画して観て楽しんでいます。
タレントは一切出てこず、余計な装飾もまったくない、
ナレーションとともに旅の様子を映すだけという、
むしろ一部の視聴者が最も望む形の旅番組(笑)。
一社提供で、しかもローカルともなれば、
こういう、ある意味思い切ってシンプルな番組が自由に作れるからいいですよねー。


そしてこういうのを観てると、一生に一度、いや、一年に一度以上、毎年豪華客で旅行できる身分になりたいと思ってしまいます。
ここのところ日記でも書いてますが、
自分の人生が完全にジリ貧状態に入ったのを自覚して本当に焦っているため、
いっそ思い切ってこのくらいのことを実現させたいと考えるようになっておるんです。
べつに悪いことをしようとか、上昇志向がどうこうというのとは関係なく、
意識改革の一部としてね(苦笑い)。


でもそういうのを抜きにしても、豪華客船の旅はしてみたい。
本当にしてみたいですねえ。


「洋上の楽園クルーズ」は毎週土曜日午前10時から、
TOKYO MX1で放送中です。