AKBについてはまったく知りませんが、
それでもネットに触れてればそれなりに情報は入ってきます。
なんか総選挙で結婚宣言したスゴいのがいたそうで、
大荒れに荒れてるみたいだな(笑)。


確かにそれはファンの気持ちもわかるし、
しばらくYahoo!ニュースにも出てこなかったあたり、
本当にスタッフも知らない爆弾発言だったみたいだ。
そう考えるとさらにスゴい話だが、
ふと30年くらい前のことを思い出してみると、
秋元康夫妻の結婚宣言も相当爆弾だったなと(笑)。


秋元康夫人、高井(旧姓)麻巳子さんもアイドルでした。
おニャン子クラブという、
当時爆発的人気のアイドルグループに所属していて、
この頃はちょうど卒業して、ソロでやってこうという段階だったのかな。


で、高校生だったぼくも彼女のファンでしたが、
友達にさらにファンの男がいまして、
そいつに誘われて高井さんのイベントに行ったんですよね。
今はどうかわからないけど、
アイドルイベント御用達の一つ、よみうりランド野外ステージ。
ぼくも友人もそこでヒューッと盛り上がり、
高井さんも「ファンクラブもできました、これからもよろしくお願いしますねー」みたいな感じでイベントも終了し、揚々と家路に着きました。


それから一週間後くらいだったかなあ、
何の前触れもなくいきなり結婚・引退の発表があったのは(笑)。
今でこそ笑い話ですが、当時は青天の霹靂。愕然としましたね。
イベントに誘ってくれた友達なんて、
できたばかりのファンクラブに早々に入っていて、
たしか会員番号は二ケタというガチっぷりだっただけに、
シカバネのようになっていましたよ(苦笑い)。


しかも相手が仕掛け人の一人たる秋元康大先生。
ぼくらにしてみれば大好きなおニャン子を作ってくれた、
尊敬や感謝を覚える大恩人という感覚もあっただけに、裏切られた感も強かった。
秋元さん、本当にファンの誰かに刺されるんじゃないかとかなり本気で思ったけど、
ぼくが聞いたところでは「車に傷をつけられた」くらいの被害しかなかったようで、
今ではホッとしております(苦笑い)。


まあ当時と今とではアイドルの立ち位置も状況もかなり違うし、
AKBの規模や影響力はおニャン子の比じゃないだろうから比べるのもアレだけど、
秋元さん個人にとっては、多少は因果応報のところもあるかもしれないねえ(苦笑い)。