ここ最近、季節の変わり目にこむら返りが起きやすくなっています。
年齢的に体質が変わったのか、
あるいは立ちっぱなしの仕事をしているせいなのか、
原因はわかりませんが、
とにかく夜中に足に激痛が走って眠れなくなるのはつらい(苦笑い)。
以前はある程度筋を伸ばしてたら治ったんだけど、
今はなかなか治らなくて、やはり年齢のせいだろうか(苦笑い)。


ただ、こむら返りが起こる直接的な理由はわかりました。
どうやら足が冷たくなると、なりやすいみたいだ。
今は夜も暑くなってきたけど、
そのせいで足をむき出しで寝ると、やっぱり体温は下がって足がつる。
対策として布団を足にかけて寝たら、
なにごともなく朝を迎えられるようになりました(笑)。


まだ十割の対策かはわからないけど、しばらくこれを試してみよう。