夏の再放送でぼくもようやくフレンズの仲間入りをした「けものフレンズ」。
「けもフレ」にはアニメの途中で登場する動物たちについて、
動物園の飼育担当の方など専門家に解説してもらうコーナーがあったんですが、
オグロプレーリードッグの解説が江戸川区の江戸川区自然動物園の飼育係さんだったんですよ。
http://edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/


お隣の区に動物園があるとは知らなかったのでちょっと驚いて調べてみたら、
お隣でもこちら(江東区)寄りでさらに近いことがわかり、
ちょっと行ってみようかなって気持ちになってたんです。
が、ちょっとタイミングが合わなくてこれまで足を運んでなかった。
それが昨日、たまたま近くに行くことがあったので、
ついでなので寄ってみることにしたんです。


自転車で自宅から、それこそ15分程度(笑)。
入場無料なので、そんなにたいした施設じゃないだろうと思ってたんですが、
思ったより大きくて驚いてしまった。
いや、もちろん上野動物園とかもっと本格的なところとは比べようはないけど、
オタリアとかなかなかの大物もいたし、
オオアリクイとかレッサーパンダとかこちらもなかなか大きめのメジャーどころもいたし、
サルも二種類、鳥もコウノトリ、ハヤブサなど数種類、魚も蛇もいて、
想像以上に本格的だった。
ぼくの中では「ちょっとした動物コーナーくらいのものだろうな」というイメージだったので、
ナメてたのを申し訳なく感じてしまいました(照)。


オグロプレーリードッグもいましたねえ、穴掘ってるのがたくさん(笑)。
あとショウジョウトキやフンボルトペンギンもいた(笑)。


日曜日だけに家族連れも多く、一人でてれてれ眺めている男としては、
なるべくお子さんたちの邪魔をしないように気をつけるのが大変でした(照)。
やっぱりお子さんのための場所だからねー。
ふれあいコーナーも盛況だったし。
デカいウサギがいた、思ったより(笑)。


この動物園は行船公園の一角にあるので、
動物園を出た後はそちらもブラブラしてみました。
こちらも家族連れがたくさんで、
区民の憩いの場になっているのがよくわかったよ。
お父さんお母さんにしてみれば、
あんまりお金もかからずにすむ場所でもあるしね(苦笑い)。


また今度、平日に時間が取れたら行ってみようかな。