広島東洋カープ、甲子園で阪神に3-2で勝利し、セ・リーグ優勝。
昨季に続いて二連覇。
しかしなんだ、本拠地で、目の前で、しかも負けて胴上げ見せられるとか、
結局台風で一番割食ったのは阪神だったかもしれんな(苦笑い)。
優勝はほぼ無かったし、2位もほぼ安泰なわけだから、
いっそあのとき素直に巨人に負けておけばよかったかもしれないが(笑)。


去年の優勝は25年ぶりだけど、今季の「連覇」は37年ぶり。
そしてこれは初めて知ったけど、
セ・リーグで複数回の連覇は巨人以外では初だそうな。
そうかあ、中日もヤクルトも阪神も、
やたら強い時期があった印象があるけど、連覇はなかったのか。
横浜は、まあ、大魔神がいた90年代後半しか強いイメージがないので…(苦笑い)


前回の連覇は1979年と80年。
ぼくはこの時期小学校低学年。
そして1975年にセ・リーグ初優勝してから80年代は、弱かったわけではない。
だからぼくにとって物心ついてからしばらく「カープは強いが当たり前」で刷り込まれていたんですよね。


それだけに低迷期も「カープは強い」の感覚が消えることはなく、
いま強いカープが現実になっても、
それはぼくの中のもともとのイメージと重なるだけで、決して意外ではないのです。


もちろん頭ではそう単純なものではないとわかってはいるし、
この感覚を他の人に押しつけるつもりはないんだけど
(それを恥ずかしげもなくやってたのがちょっと前の巨人ファンなんだが(爆))、
ぼくの中では「刷り込みってすごい」と実感できる事例になってます(笑)。


さて、次はCSか。
2位や3位だとそこまでじゃないが、
優勝すると理不尽さをより強く感じる制度ではある(笑)。
でも逆に言えばこれにも勝てば、より「最強」を誇示することができるわけだ。
短期決戦は何があるかわからないが、
全試合マツダスタジアムでやれるのはデカい。
あそこは現状異空間で、CSともなればさらに異空間だろうからな。
巨人が来ようが阪神が来ようがそれは変わらん。
でも横浜が来ると、なんかちょっと怖い気もするな(苦笑い)。