最強に可愛い声優さんか。
人気によるブーストとか、ファン心理による無自覚のひいきとか、
そういうのを抜きにして純粋に容姿だけで考えると、堀江由衣ちゃんかな。
個人の好みがどうであれ、
最大公約数的に「誰が見てもかわいい」となると、
たぶん彼女を越える人はなかなかいないんじゃなかろうか。
普通のアイドルでも充分に通用するというか、
普通のアイドルでも彼女レベルの人はそうはいないというか(笑)。


そのほっちゃんもアイドル的人気は落ち着いてきたけど、
実は個人的にはここからが堀江由衣の本領発揮、真の姿が現れる時なんじゃないかと期待しているのです。


かわいくて人気があり、またその任に耐えるだけの演技力もあったがゆえヒロイン級の役をやることが多かったほっちゃんだけど、
意外にも(というと失礼だが)その演技には、
堅実で重厚な、実のある器用さが内包されているように思えるんです。
それは作品全体を締められる「バイプレイヤー」としての能力で、
じつはほっちゃんはそっちの資質の方が高いように感じられる。


昨日の日記にも書いた「シスタープリンセス」の咲耶もほっちゃんだけど、
このキャラを演じるのは素人が端から見てるだけでもかなり難しいとわかる。
妹たちの中では年長で(おそらく15歳前後)、
言動や行動は兄を翻弄するほど自信に満ち、お洒落なども洗練されている。
かといって大人すぎることなく、子供すぎもしない。
それでいて内面は兄に依存しすぎており、
そのことを自覚してもいるためモロいところもあるキャラクター。
こんなしっちゃかめっちゃかで繊細な演技を求められるキャラを15年以上前にきっちり演じきってるあたり尋常じゃないなと。


サッカーでいえば、これまではFWで起用されていて、
そっちでもバンバカ点を取って結果を出していたから気づかなかったけど、
本来の適正は「ゲームを作る」「締める」ボランチで、
こっちにコンバートしてからの方がチームにとって有益で、
FW時代以上にレジェンド級の評価を受けてゆく、という感じかな(笑)。


ぼくに見る目があるかはわからないが、
試しにこれからはそのあたり汲み取ってキャスティングしてくれるとうれしいんだけどなー。
頼むよー、監督さん、プロデューサーさん!