「年収60万円 32歳女性の生活は」か。
読んでみたけど、いろいろと親近感が湧くところがあるな(苦笑い)。
ここまでではないけど、ぼくもかなり切り詰めて生活しているから…


朝は納豆ご飯だけ。
昼は休日は食べなかったり、仕事がある日はおにぎりやパン一個。
夜はスーパーの総菜や、簡単な調理、簡単な野菜、豆腐など。
一日の食費は600円や700円くらいになるのかなあ。
日によってはワンコインだな(笑)。


外食はほとんどせず、年に数回程度だ。


もともとあまり服も持ってないしこだわりもないから、
コインランドリーで週に一度まとめて洗う。
掃除は汚宅なのでほぼあきらめ(苦笑い)。
ただ、物は少ないので、捨てればそれだけでかなりスッキリするだろうけど、
その気持ちにならず、なっても長続きしない(汗)。


休日は特に出かけることもなく、家でテレビ観てたりネットをしてたりで日がな一日過ごす。


唯一のぜいたくは、ミスドのドーナツとカフェオレで読書したり物を書いたりすることだろうか。


こんな生活をほぼ毎日、15年くらいずーっと続けています(苦笑い)。
物足りなさがないわけではないけどそこまで不満ということはなく、
またこれ以上のことをするにはお金が足りず、
そのために身を粉にして働くという殊勝さがない怠け者なのが一番のネックなんですよねえ。


だけどここ最近、この生活に飽きが来てるというか、
精神がすり減ってきているというか、張りがなく、
心が無感動になってきているのを自覚しています。
日々が無感動というのは鬱病の症状の一つだからよろしくない傾向だ。


金銭的に厳しいことにもなってきてるし、
かといって状況打破のとっかかりやきっかけがあるわけでもない。
このままズルズルとまずいことにもなりそうで、
そうならないためにも日々自分を叱咤し、励まし、
なんとか引きずりあげているところでもあります。


自分を励まして引きずりあげるネタとして、
今までほとんどあきらめたりスルーしてたりした、
やりたいことが自分の中に現れてきたというのもあります。
いささか即物的ですが、旅行がしたいとか、趣味を楽しみたいとか。
旅行は豪華客船とか水上バンガローとか、そういうのを楽しんでみたい。
趣味は本当に久し振りにラジコンカーもやってみたいなあと。
また、結婚というのもそろそろしてみたくなってきたり(照)。


とにかくなんでもいいから、何がきっかけでもいいから、
本当にこの閉息状態をなんとかしないとな…


思いもかけず暗い流れの内容になってしまって、すいませんでした(汗)。