久しぶりに新作を書き始めて数日。https://ncode.syosetu.com/n1196eh/
「毎日原稿用紙一枚分でも」を合い言葉に、
実際書くのはだいたい三枚分くらいが目安になってるかな。
これでも多い方ではないだろうけど、
調子に乗れば一日で20枚分くらいはいくし、
毎日のノルマはハードルを低くしておかないと。
「何枚書かなきゃ」と考えると、
気が重くてなかなか書き始められない(苦笑い)。
とにかく書き始めてしまえば、
その日の調子の良し悪しは別にして、ある程度は書けるものですから。
「最初の一歩」をいかに踏み出しやすくするかがキモなのです(笑)。


あと一つ、ぼくの中で今回いつもと違うのは、
ネットを意識して書いていること。
文量を「原稿用紙何枚分」で測るあたり、
ぼくも基本は手書き世代(苦笑い)。
書籍化なんてしたこともされたこともないけど、
それでも書き方そのものは書籍化される小説を意識したものになっています。


でもそれだとネットだと読みにくいところもあるんですよね。
だから今回はある程度、
ネットで読みやすい形で書こうと意識しているところはあります。
もっとも、あまり文章を詰めて書かず、
スペースを広くとってわかりやすくするとか、その程度なんですけどね(照)。
マイナーチェンジはするにしても、
基本のスタイルは変えようがないし、あまり変えたくもない。
そこに自分の個性があると思っていますから。