と、タイトルのようなことを本気でのたまうのはオッサンのタワゴトでしかないが(笑)、
これはもうぼくが最も多感な時期に観ていたというだけで、
客観や真理ではなく年代と主観の話です。
もしぼくが10年早く生まれてたら70年代が、
10年遅く生まれてたら90年代が最高と言っていたでしょう。


とはいえ80年代が他の年代に遅れをとるとは思っていないのだ(笑)。
観てたねえ。
「ナイトライダー」「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」「特攻野郎Aチーム」「俺がハマーだ!」
ぼくが主に観てたのはこれだけですが、当時は他にも放送してたな。


そして上記は全部アメリカ産ですが、
イギリス産でも「シャーロック・ホームズの冒険」という傑作があった。
ジェレミー・ブレッド演じるホームズは、
ぼくが知る限りではあまりにイメージ通りの最高のホームズです。


これらすべては一つ一つ、いくらでも語れるな(笑)。


で、この後は「Xファイル」とかになっていくんですが、
ここからまったく観なくなった(苦笑い)。
当時は伊集院光さんが絶賛していて、
ぼくは伊集院さんのラジオの熱心なリスナーだったんですが、
それでも観る気にならなかった。
もともと超常現象に興味がないのと、
あとやっぱり好みとして単純明快アクションが一番なので、
明らかにその方面じゃないとわかる作品には食指が働かなかったんですね(苦笑い)。


で、その後もアクションはあっても単純明快とは言えないものがメインになっていくから、
それっきりパッタリ観なくなってしまいました。
変化していくのは当たり前だし、変わらない方がよくないから、
これはもう良し悪しじゃなくしょうがない話なんだけどね。


ナイトライダーとかAチームはちょいちょい再放送やるときがあるけど、
ハマーが全然やらないんだよなあ。
どっかでやってくれないだろうか。
バカ話としては最高なんだが、あれは(笑)。