20年くらい観てなかったのにここ数年また観始めたサザエさん。
それだけにより身近に感じる話題だ。
東芝はとにかく景気の悪い話しか聞こえてこず、
ダイナブックのオシャレなCMを観ても「こんなの作ってて大丈夫か?」とよけいなお世話を感じてしまうんですが(苦笑い)、
ついにいよいよって感じだなあ。


サザエさんも一社提供じゃなくなって久しいが、
やはり「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送り致します」「いたしまーす」
というフレーズは耳に残ってる。
あの頃はまさか東芝がこんなことになるとは思ってもみなかったねえ。


だけどそれより気になるのは、サザエさんは存続するのかということ。
いくら国民的アニメの中でもトップ・オブ・トップの作品とはいえ、
世の理から離れて存在しているわけではなく、金がなければ作ることも放送することもできない。
最近はそこまで視聴率もダントツってわけでもないようだし、けっこう本気で心配してるんだが。
高須クリニックが新スポンサーにつくなんて噂もあるが、それはありがたい。
でもそうなったら、そのうちサザエさんのキャラを使ったCMとか作るんだろうか(笑)。