ブログというのはテーマを絞ったものじゃないと閲覧数は稼げないものらしいです。
人気ブログやプロブロガーのブログはそういうものらしいし、
実際、ぼくがいつも行っている「うにの秘密基地」は全力全開の猫ブログだ(笑)。
ぼくも一時期、自分のブログをそういう風にしようかなあと思ったりもしましたが、
書きたいことがいろいろあるため保留にしています。
でも考えてみると、毎日必ず更新とかじゃなければ(それは今も変わらないし(汗))複数ブログを持っていればそういうのも可能なのかな。
もっともそれはそれで管理も大変そうだし、
今のブログに来てくれてる人に不便をかけることにもなるか。


そんなわけでぼくもブログを始めて10年以上になりますが、
閲覧数はたいしたことありません(苦笑い)。
調子がよくて一日3ケタに乗るくらいかな?


そんな零細ブログですが、それでも閲覧記録を見てみると、
それなりに頻繁に見てもらえる記事もあるみたいなんですよね。
今日みたいに特に内容のない「日記」そのものの記事は完全スルーですが(苦笑い)、
なにがしかの感想を書いて、それがうまく検索上位に入ったものがそうなる傾向にあるみたい。


・「アルスラーン」「15巻」「ナルサス」「ネタバレ」
・「ジークフリード・キルヒアイス」
・「ローエングラム王朝」
・「軍鶏」「ネタバレ」
・「黒子のバスケ」「最高のプレゼントです」
・「むこうぶち」「石川さん」
・「トンコさん」
・「東京東雲サーキット」
・「アオアシ」「ネタバレ」


これらのワードをGoogleやYahoo!で検索すると、
けっこう上位にぼくの記事がポツンと入ってたりします(笑)。
「アオアシ」は最近はずいぶん後ろの方に行っちゃってるけど、
それでもちょこちょこ来てくれる人がいるのは、やはり作品に勢いがあるからなんだろうな。


たまたま感想を書いたタイミングが早かったり、
やたらニッチな題材で他に書いてる人があまりいないため、
運良く上位に食い込めたっていう事情があるにしても、
やっぱりこういうのが上の方にあるのはうれしいもんです。


特に「銀河英雄伝説」関係が入ってるのは、個人的にやはりちょっと感動します。
他の題材が駄目っていうんじゃ全然ないけど、
ぼくの中で「銀英伝」はとても特別な作品で、
人格形成に多大な影響があったと言えるくらいなものですから。


中でもキルヒアイスみたいな超重要キャラの名前で上位に引っかかるなんて、
ぼくにとってはすごい話なんですよ。
ベイとかノルデンじゃないんですよ、キルヒアイスですよ、キルヒアイス(笑)。
しかもこれは「早い者勝ち」で上位に滑り込んだわけじゃないですからね。
古い作品とはいえ人気作ですし、
あらためてコミカライズされてたり再アニメ化されたりするなど、
むしろ今は再ブームがきている時期で、
その中で上位に食い込んでいるのは感動モノです。
18歳から20代の頃の自分に言って聞かせたらさらに驚き喜ぶだろうけど、
でも当時の自分たちには「ネット検索上位」と言われても訳わからんかな(笑)。