ここ最近、妙に腹が減ることが多く、なんとなく食べ過ぎている気もします。
もっとも、ぼくはありがたいことに、
あまり太っているという体型ではないので(現在170cm・59kg前後)、
多少食べても体重的には問題ないんですが、健康的にどうだろうなあと気にはなるのです。
健康診断はちょくちょく受けてるんですけど、
ここしばらくバリウム飲むような検査は受けていないので(汗)。
レントゲンやら何やらで、肺とか心臓とか、そういうのは全然問題ないんですけどね。
メタボでもありません(笑)。


とはいえさすがに40代になると、今ひとつ脂肪が落ちにくく、筋肉もつきにくくなっている。
体重があまり増えないのはそのせいもあるだろうと思います(筋肉は脂肪より重い)。
体の表面が重力に負け始めているのを見るのは、やはりちと切ない(苦笑い)。
もうちょっと細マッチョ系の体型になりたいところもあるけど、
だとしたらちゃんとジムにでも通って訓練メニューを作ってもらったり、
食事についてのきちんとしたアドバイスももらったりしないとダメだろうな、さすがに(苦笑い)。