存在は知っていたけどまったく接触せずに過ごしてきたベイブレード。
数ヶ月前に偶然アニメ「ベイブレードバースト神(ゴッド)」を観たんですが、
あまり深く考えずに観られるのが気に入って、いまだに毎週観ています(笑)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/beyblade/


しかしベイブレードのアニメシリーズって2001年から放送しているのか…
考えてたよりずっとしっかり根づいてる商品だったんだな。
好きな人には失礼な物言いですが、
ベイブレードってポケモンとか妖怪ウォッチとかドカンと話題になってるものに比べて、
大人気ではあるけどナンバー2とかナンバー3あたりの印象だったんですよね(苦笑い)。
逆にだからこそ堅実に持続できているところもあるのかな。


偶然ながら個人的にも「思ったよりずっと浸透してるんだな」と感じた経験もありまして。
どこかの幼稚園の前を通りかかったら、
男子園児たちが「3・2・1・ゴーシュート!」とベイブレードのかけ声(?)をやってたんですよね。
「あ、あのかけ声ってアニメの中だけじゃなくて本当にやってるんだ」とも思いましたが、
これはなかなかびっくりしました(笑)。


「ベイブレードバースト神(ゴッド)」もおもしろいんですが、
気になるのは主人公の蒼井バルトがあまりに何も考えないでベイを回してることかなあ(苦笑い)。
他のキャラは性格に応じてだけど、
どうすればうまく回せるかとか、
相手の研究とかいろいろやってるんですが、
バルトだけは練習でも試合でも、ほとんど何も考えず、
気合いと主人公補正で押し切ってしまう印象が強くて(苦笑い)。
実際はいろいろ考えてやってるのかもしれないが、
そういうシーンがないものですから。


キャラの強さはフリーとジョシュアが二強かなあ(笑)。
特にジョシュアは演じていて楽しそうだ(笑)。