最近深夜アニメをあまり観なくなり、
いよいよオタクとしては本格的に落第し始めたかと落ち込んで(?)いたんですが、
意外と夕方のアニメを観るようになってることにふと気づきまして。
いま観てるのは「ベイブレードバースト神」
「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
「遊☆戯☆王VRAINS」だけですが、
ちょっと前までは「僕のヒーローアカデミア」「鉄血のオルフェンズ」「アルスラーン戦記」も観ていたし、
数はそんなでもないですが、ここ20年ばかり夕方アニメからとんと離れていた自分を知っているので、
気づいてちと驚いています。
あ、「サザエさん」も観てた(笑)。


なんだろうなあ、普及しはじめた頃は新鮮だった深夜アニメのピンポイントな層をターゲットにした作りに、
逆に飽き始めているせいかもしれない。
昔は夕方やゴールデンタイムに放送している一般向けアニメに物足りなさを感じていたのが、
原点に回帰したんだろうか。
いや、「鉄血」「アルスラーン」あたりは必ずしも一般向けとは言い難いところはあるが(笑)。
でも「ベイブレード」や「遊戯王」のような子供向け販促アニメも、
一種独特の味付けがあっておもしろい。
もう少し他の夕方アニメも開拓してみようかな。


ちなみに20年くらい前、1990年代のテレ東夕方は「オタク層御用達」の時間帯だったので、
ものすごい観まくってました(笑)。
一週間のうち、観てない、録画してない日は一日もなかったんじゃないかなあ(笑)。