「桜を見て思い出すアニメ作品」だから何を思い出すかは人それぞれなんだけど(笑)、
ただ「桜」という花をここまで前面に出し、
そして隠れた主題に置いた作品は他にないなというのは感じています。
とはいえ元ネタはゲームだし、
ぼくは「Ⅱ」や「Ⅲ」はやってないしアニメも観てもいないので、
そこまで押せる資格があるとは思えませんが(苦笑い)、
ただアニメ一期は神作品だと感じているので。


どのくらい押してるかは以前の日記にも書きましたが、
http://suntu500.blog.jp/archives/1069340946.html
やっぱりこの内容で「桜」という花を題材に選んだのが秀逸だと思うんですよねえ。


桜という花は、あたたかさや明るさを象徴してもいますが、
どこか冷たさや恐ろしさを感じさせるところもある。
「綺麗に咲いた桜の木の下には死体が埋まっている」なんて怪談や都市伝説(?)があることからも、
そういう印象は誰もが感じているんじゃないでしょうか。


そしてその恐ろしさは、直接的な恐怖というより、人の、特に女性の深い業を思い起こさせる気がします。


桜は女性に喩えられて、しかも薄倖の美女の印象が強い。
あまりに綺麗で、あまりに愛情が深く、
それゆえ彼女を本当に幸せにできるのは、本物の器量や人格を持った男しかありえない。
だけどそんな男は稀にしか存在せず、たとえ巡り会えたとしても、
男が彼女を愛してくれるとは限らない。
心から愛して、自分を幸せにしてくれるとわかっている男が、
他の女と愛し合っているとしたら、桜はどう想うか、どう感じるか。
そしてどうするか――


こんなことを制作側が考えたかはわかりませんが(笑)、
でもアニメ一期の「D.C. ~ダ・カーポ~」は、
このあたりを余すことなく表現してくれてた気がするんですよね。
しかもその業の深さは、桜の美女だけでなく、男と愛し合う女の方にもあるという。


これだけだと単にドロドロの愛憎劇になりそうだけど、この作品のすごいところは、
登場人物がヤンデレ化もせず、
そのドロドロの半歩手前で踏みとどまってみせてることなんですよね。
ぼくの中では「首筋に刃を当てられて、皮膚は切られているのに血は出ていない」というギリギリの感覚です。
そしてこれがあるからこそ、人の(女の)業を感じさせながら、
残るのは清涼さ、さわやかさだけという、他ではまず味わえない感覚を味わわせてくれている。


桜と女とは、決して憎み合ってるわけでもなく、嫌い合ってるわけでもない。
同じ男を愛した、ただそれだけのこと。
たったそれだけのことで絶対に相容れない存在になってしまう。
音夢と桜が抱き合って謝りながら号泣するシーンは、
互いしか理解できない、このどうしよもなさを表しているようで、
もう、もう、たまらなかったですよ。