最近、三歳とか幼稚園くらいの子たちが乗ってるのをよく見る、ペダルのついていない、足で蹴って乗る小さな自転車。
あれはいいな!
見てるだけで自転車に乗るためのバランスが自然に身につくのがわかるような気がする。
あれでもうちょっと大きくなったらペダルをつければ、ほんのちょっとの時間で、下手すると一回もコケることなくそのまま自転車に乗れるようになっているかもしれない。
実際にはどうだかわからないけど、少なくともいきなり自転車に乗るよりはずっと早くマスターできそうだ。


ぼくらの頃は根性論が全盛期に近かっただけに「自転車の練習はコケてナンボ」というところがあったかもしれない(苦笑い)。
まあそれでも乗れるようになったからよかったけども。


そんなわけで、というか全然関係ありませんが、最近はちょっとクロスバイクが欲しい気分になっています(笑)。