またおっさんのドーハ懐古かと言われるかもしれないが(苦笑い)、あのときも「ボールを回しておけば」と言われてはいたんだよね。


もっとも試合中や試合直後じゃなくずいぶん経ってから「そういえば」という感じで、ぼくも含めてほとんどの日本人にはそういう発想自体がなかったんじゃないかな。
それに仮にあのときボール回しをしていたとしたら、おそらくテレビを観ていた日本人も大ブーイングだったんじゃないかと思う。


それが今は賛否両論とはいえ「賛」を、明確な理由とはっきりした意志で選ぶ人がたくさんいる(ちなみにぼくも完全に賛です)。
やはりなんだかんだでみんな、サッカーに関してそれなりに酸いも甘いも噛み分けてきてるんだろうな(苦笑い)。


特にクラブチームを応援してると嫌でもその手の苦渋を味わわされることがある。
FC東京サポーターは恵まれてる方だけど、J2に降格したときは「サッカーなんて好きになるんじゃなかった」って心底どん底に落とし込まれた気分だったよ。
あまりの気分の悪さに、二日くらいメシも食いたくなかったからなあ。
またあれを味わうくらいなら、どんだけ批判されようとボール回しする方がずっとマシだ(苦笑い)。


否は海外からのものが多いけど、たぶん自国が同じことをしたら、彼らも賛になるんじゃないだろうか(笑)。
まあ海外の人からするとまごうことなき他人事だからすぐにやむ騒動だろうけど、ベルギーに勝てば完全に黙らせることができるな。
よし、勝とう(笑)。