今日は正午に黙祷をしたあと、久しぶりに秋葉原まで献血に行ってきました。
暑いけどお盆ということで都内はすいてるはずだし、献血に来る人もあまりいないだろうから、こういうときに行っておこう…と思ったんですが。


実際には結構クルマも人もいる(苦笑い)。
正月のビジネス街だと歩行者天国かってくらい車道もガラッガラなんですが、錦糸町とか両国を走ると事情は違うみたいだ。
考えてみれば下町なんだから「お盆にこっちに帰ってくる」って人もいるだろうし、お店も正月ほど閉まってはいないものな。


だけどさらに意外だったのは、献血ルームもやたら人が多かったこと(笑)。
ガラガラどころかいつも以上に人がいた。
なんかポスターとかもらえるっぽいのも理由だったみたいだけど(場所柄コミケ後はそういうのもあるらしい)、やはり単に休みだから行こうって人も多かったのかもしれないな。


でもまあ特に急ぎだったわけでもないので、ゆっくり待って、ゆっくり成分献血して、ゆっくり休んで、休みすぎて帰りを遅くなったりもしまして(照)。
アキバルームはマンガが充実してて「ハイキュー!!」を読みふけってしまったのです(照)。


血を抜いている最中はテレビもつけていましたが、時節はちょうど甲子園大会の真っ最中。
日大三高vs奈良大付の序盤から中盤までは観られたな。
献血しながらの高校野球といえば、松坂大輔のノーヒットノーランを同じ秋葉原ルーム(当時はプレハブだった)で観てた(笑)。
その松坂も今は大ベテランの扱いだものねえ…