アニマックスやキッズステーションなどの専門チャンネルでは、週末などちょくちょく一挙放送をやってくれます。
1クール完結の作品は一晩(6時間)で全部放送してくれますが、「ジョジョの奇妙な冒険」みたいに長いのは数週に分けて。
そういうのとは直接関係ありませんが、個人的に昔録画した作品を自分で一挙に観ることもちょいちょいあります(笑)。


最近は2010年頃の作品を観ることがあるかな。
地デジへの完全移行直前くらいで、アナログ放送を録画しているのもあった(笑)。


「あそびにいくヨ!」「百花繚乱サムライガールズ(一期)」「GJ部」「侵略!イカ娘」「迷い猫オーバーラン!」などなど。


録画している以上全部好きではあるんですが、「あそびにいくヨ!」は独特のおもしろさがあったかな。
ストーリーは、沖縄をメインステージに、宇宙からやってきたネコ耳美少女宇宙人と地球の映画好き少年とのボーイ・ミーツ・ガールと、彼を好きな地球人少女たちとの三角・四角関係や、宇宙規模の戦闘やアクション。


あらすじだけ書いてしまうとよくあるパターンに見えちゃいますし、原作のラノベには手を出していないので細かいことはわからないんですが、昔のSFや日本映画のネタがかなり入っているのがユニークなんですよね。
それこそぼくが生まれる前のネタばかりだから、相当本格的。


アクションも、沖縄を舞台にしているだけあってアメリカ軍が絡んだり、超能力が出てきたり、宇宙人に対してもどこかしら昔のSFを彷彿とさせるところもあるんですよね。


あと個人的に、この作品で花澤香菜さんを初めて認識しました(笑)。
彼女が演じる双葉アオイちゃんは大変かわいいです(笑)。
特にエリスに騎央への想いをぶつけるシーンはよかったなあ。