自分、一生オタクであることは間違いないと思うんですが、「オタク力」が衰えて、昔ほどアニメやマンガを観なくなってきてるのは確か。
ラジオもほとんど聴かないため、一部をのぞき、ここ4~5年の間にデビューしたり人気が出てきた声優さんで知らない人もかなり増えてきてしまってます。
でもたまに出演履歴を検索してみると、意外と前に観てて覚えてる役があったりして、「へえ~」と感心する人もいるからおもしろい。


今期ぼくのイチオシは「SSSS.GRIDMAN」。
宝多六花と新条アカネという二人のヒロインが出てきて、それぞれCVは、宮本侑芽さんと上田麗奈さん。
名前を見てもどういう人かパッと思いつけなかったんですが、履歴を見ると、ちょうど二人とも覚えてる作品に出てて、演じてたキャラもよく覚えてたから、「おお!」という気分になりました。
しかも六花もアカネも、ぼくが覚えてた役とまったく違う印象のキャラなので、そこもおもしろかった(笑)。


宮本さんは「GJ部」の天使恵と「すのはら荘の管理人さん」の風見ゆり。
「すのはら荘」はついこの前までやってたんですが、恵とゆりはよく似たキャラだったので、すぐにわかったんですよ。
でも六花はこの二人とまったく違うので、CV名から連想できなかった。
ニコニコ静画やPixivで、六花ちゃんのイラストは徐々に増えてきて、今期かなりの人気になりそう。
「援助交際やってそう」という不名誉なイメージがつきやすいキャラですが(笑)、本編観てるとむしろそういうことは絶対やらなそうと感じるんですけどね。


上田さんは「ハナヤマタ」の関谷なる。
これもまったく印象が違ったからわからなかったなあ。
もっとも、ご本人はなるよりアカネの方が近いのかもしれない。
いや、あのサイコパスなところじゃなく、元気なところがね(笑)。
アカネは演じるの相当難しそうだけど、2話観た時点じゃこっちが軽く引くくらいヤバさが伝わってきただけに、さすが着実に実績を積んでる人は違うなと。
こっちは援交くらいで発散しておいてくれれば、他の人に迷惑がかからなかったのに…と、つい思ってしまうようなキャラですが(苦笑い)。