サクラと紅茶

日常のことを書いていきます。 ただしFC東京のことが多めかもしれません(笑)。 試合当日や次の日は特に多いかもしれません(笑)。 物書き志望でもあります。 第2回富士見ラノベ文芸賞 一次選考通過

2015年02月

昨日の「アイドルマスターシンデレラガールズ」は総集編というか特別企画だったけど、
一番の見どころはプロデューサー役の武内駿介くんの顔出し出演だったね。

アニデレ第一話ででかい・こわい・無口・不愛想、
しかし渋いイケメンボイスの大インパクトで登場したプロデューサー。
おそらくアイドルたちよりインパクトがあって、
今現在彼を一番の目当てに観ている人も多いはず。
ここにも一人いるし(笑)。

その人気の大きな要因の一つが中の人、武内駿輔くん。
さっきも書いたように渋いイケボのプロデューサーの声を当てているんだけど、
その正体(?)がなんと17歳の現役高校生と知った時のインパクトは
プロデューサー登場時を越えた(笑)。
もちろん子役的にローティーンの男の子が声を当てたりすることはあるし、
多くはないけど中学生、高校生で声優デビューして第一線でやってく子もいる。
だけど男子のハイティーンで、しかもあれほどのイケボ
(一部では「耳が孕む」と言われている(笑))を出せる人はざらにはいない。
実際、そのケはまったくないんですが、
ぼくも耳元でささやかれたら思わず腰が砕けそうになるんじゃないかと(笑)。

外見的にも高校生離れをした落ち着きがあり、
「中堅アナウンサー」「二人の子持ち」等々、
本人が聞いたらショックを受けるんじゃないかとも思うんだが、
しかし否定はしにくいとも感じて(苦笑い)。
だから昨日、動く武内くんをはじめてしっかり見られるということで、
楽しみにしてたんですよ。

スーツ姿で登場(笑)。
やはり高校生離れした外見だったけど、思ったよりは華奢だったな。
いや、充分にしっかりした体格だけど、
無意識にプロデューサーのイメージと重ねていたらしい(苦笑い)。
そして受け答えやトークもしっかりしていて、
やはりここも高校生離れしていたが、
でも端々に10代の雰囲気が感じ取れて、ちょっと安心した(笑)。
ちょっと学校の制服姿も見てみたい気はするが、どうだろう(笑)。


どの業界(?)でも、
プロになるような人は一般人から見れば天才クラスに才能があるけど、
その中でもさらに飛び抜けた力を持つ新人がいたりする。
素人が見てもモノが違うのがわかる、というレベルの人で、
ここまでの人はそうそう現れるもんじゃない。
よく言われる「10年に1人」というやつね。
90年代くらいまでの巨人のドラフト1位は毎年10年に1人の天才が入団してたが(笑)、
そういうのじゃなくホンマモンの人だ。
おそらく武内くんはこの部類じゃないかなと。


ただそういうバケモンクラスでも必ず大成するとは限らないってのもよくある。
だから本当に大事に育ててほしいし、自分でもしっかり育ってほしいと心から思うよ。
なんか、なんとなく初めての気がするんだよなー。
こう、中の人と外の人を同じように好きになってファンになるっていうの(笑)。
異性だと結構ある気もするんだが、同性だと初めてだ。
なかなか新鮮なおもしろさを感じているので、ぜひこれからもよろしく(笑)。

今月発売は知ってましたが今日とは忘れてたので本屋で見かけて
パッと買ってきました「ひだまりスケッチ」最新8巻。
沙英とヒロの卒業と、新1年生・茉里登場巻。
沙英さんとヒロさんの卒業は、本誌、アニメ、そして今回で三回目の気分。
内容は全部同じなんだけどねえ…(泣)

ネタバレ入ります。



「ひだまりスケッチ」は、たぶんここまで続くとはうめてんてー自身も思ってなかったかもしれん。
沙英・ヒロ・ゆの・宮子のユニットは最初からバランスを考えて作られてたと思うし、
実際その通りだとこちらも思う。
そう考えると乃莉スケさんやなずなどの以降のキャラは
バランスを崩すところはあったかもしれん。
しれんけど、もうこれはこれでという感じだものな。
すでになずなどのや乃莉スケさん個人にファンもついているだろうし(笑)。

そういった意味ではここからは、核となるバランスがない状態になるか。
たぶんゆのと宮子が卒業するところでおしまいになるとは思うけど、
でもまだまだ先だな(笑)。

新キャラのフェス太さん(茉里)は意外と一番普通のキャラかもしれない(笑)。
そして乃莉と相性がよさそうで、なずなが面倒なことになりそうだ(笑)。


しかしフェス太さんといい、相変わらず宮ちゃんのネーミングセンスは好きだ(笑)。
乃莉スケさんは自分の中では定着済みです(笑)。
「なずな殿」も確定だけど、今回は「なずなどん」とか「なずな姫」とか、
なにげにキャラに合ってるあだ名を付ける名人だな。
同じ才能を持つ版権キャラには桜木花道がいるが、ヤツは悪意が入ってるからな(笑)。


あとは…卓球の時の乃莉スケさんのスポーツウェアがエロい(笑)。
あれを着るのはある程度体型に自信があるか、
若さに自信があるかじゃないと無理だろうな(笑)。
そして三つ編みかわいい(笑)。


相変わらず夏目がかわいい。
愛人が出来る性格じゃないけど愛人ポジションからは抜けられない悲劇性(?)もねえ…
しかし夏目はもちろん、
他のキャラもすっかりアニメの声優さんの声で脳内再生されるようになってるなあ。
5部があるかは微妙だけど、あるとすればフェス太さんは誰になるか。
個人的には最近とてもお気に入りなので、小澤亜李ちゃんでお願いしたいが(笑)。


あと書き下ろしカラーのツボにはまったゆのかわいい(笑)。
そして誰よりも沙英かわいそう(笑)。
そのわりに天然ジゴロでいきなりフェス太さん落としにかかるし、
新たに(あらためて?)ゆのもハーレムに入れてしまうし…(笑)
でも正妻最強だけど(笑)。

昔のMDからダビングしたものを聴いていると久しぶりなのがずいぶんあって楽しく、
当時の騒動を思い出す作品もあったりしてそちらも楽しい。


エロゲ原作の「SHUFFLE!」も当時は話題になったなー。
エロゲとはいえ泣きゲーの種類のものだったのが暗く陰惨(陰湿?)に改変されてしまって、
賛否両論というよりほとんど否で盛り上がってしまった(苦笑い)。
ぼくは原作はやってなかったし、暗い話は苦手なので観たり観なかったりでしたが、
やはり「空鍋」はスゴかったね(笑)。
ぼくは「古女房的世話焼き幼なじみ」はツボなので楓押しだったし、
ゴットゥーザ様との出会いの作品・キャラだったので、余計印象に残っている(笑)。
かといって一途さやその他諸々の要因からヤンデレ化してしまうのは嫌いではないので、
悪い印象ではなくインパクトが強かったというだけなんですが。


あと同じ監督のみなみけ二期「みなみけ〜おかわり〜」も不評だったな(苦笑い)。
これはぼくも苦手ではあったんですが。


ただこれは監督やらせた方もどうかなーとも思うんですけどねー。
細田直人監督はもともとこういう暗い方向の作風の人だとわかってるだろうに、
なぜ純愛押しのシャッフルや、ほのぼのなごやか系のみなみけをやらせたのか。
いや、裏の事情はわからないので細田監督が自分でやりたいと挙手したのかもしれないし、
イメージをガラっと変えて新しい作風を盛り込もうという意欲もあったのかもしれない。
それは悪いことどころかいいことなんだけど、
結果的には大多数から反感買っちゃったからなー(苦笑い)。


もっとも、監督の力量自体が劣るわけでは全然ないというのは証明されてる。
もしただのつまんない演出だったら話題に登ることもなかっただろうし、反感を買うこともなかった。
心にえぐりこんでくる演出だったからこそ、
より強くアレルギーが出て反発されちゃったんだろうからね。


だから最初から暗い系の原作とかオリジナルの話なら問題なかった、
好評を得られただろうなっていうのはあると思ってたりします。
細田監督の作品じゃないけど、「魔法少女まどか☆マギカ」は暗い内容ながら大ヒットした。
だけどもし「まどマギ」がオリジナルじゃなく原作があって、
その内容がそれこそ「ひだまりスケッチ」風のほのぼの作品だったとしたら、
あの内容にしちゃったら大反発を受けてただろうからな。


ちなみに「SHUFFLE!」は主題歌の「YOU」が大好きです。

歌詞は一途な女の子の想いを描いたものなのに、
曲調がアップテンポながらマイナーなものだからより深い悲喜が感じられて、
アニメの内容とも合ってるんだよねえ。
OPアニメもよかった。

あと「SHUFFLE! MEMORIES」の主題歌ではシアの「ぎりぎりHeartコネクション」が好き(笑)。

このくらいアイドルっぽいソングだと素直に気持ちに入れて楽しい(笑)。
これもOPアニメもよかった。


…しかし最初の頃は、「SHUFFLE!」とか「Kanon」とか「ちょびっツ」とか、
杉田さんはサワやかモテ系キャラの人という印象が強かったんだがなあ…(笑)

ずっと使ってたエプソンのプリンターがお逝きになられてしまったので、
新しいプリンターを購入しました。

メーカーはHP。というのも近所でやたらと安く売っていたので。
なんと3000円台(笑)。
ぼくは志的にプリンターがないと困るし、
かといって白黒を印刷するだけなので最低限の性能でよく、
となると安いに越したことはないので(笑)。

あと気分的にエプソンやキヤノンは買いたくないなー、というのもあったもんですから。
たぶんみんな思ってる、
「なんで黒しか使わないのにカラーインクも一緒に減る仕様になってる」というアレね(苦笑い)。
カラー印刷なんて年に一回やるかどうかなのに、そっちも勝手に減っていくというのはさすがにね。
HPは黒は黒だけ減るそうなので(笑)。

まだセットしてないですが、今夜やってとりあえず刷ってみるかー。

フレグランスとかオシャレなものじゃなく、
仏壇や墓参りのときに炊く緑色のアレの香りが好きです(笑)。
特に仏壇があるわけではありませんが、火をつけて楽しんでおります。
でも夏になったらやらないのです。
暑いから(苦笑い)。
だから今のうちに楽しんでおります(笑)。

このページのトップヘ