サクラと紅茶

日常のことを書いていきます。 物書き志望でもあります。 第2回富士見ラノベ文芸賞 一次選考通過

2022年04月



ずっとニコニコ漫画で楽しんでいた「魔法使いリィンの幸せな結婚」の第一巻が昨日発売になったので買ってきました!
公式ではなくユーザー漫画ではあるんですが、書籍化するのおせーよKADOKAWA(と他の出版社)!というのが実感(照)。
たぶん前から目はつけていたとは思うんですが、この前「次に来るマンガ大賞2021」でUGC特別賞を取ったから、それでようやく出版依頼したのかもしれないな。
ネットで人気が出て、売れるのを確信してから出版というのは確かに安全ではあるけど、編集者が素人でもできる流れになってきてると思われるのは致し方ないかもしれない。


内容は基本ギャグでつらつらシリアスという作品ですが、作者のたにたけしのテンポやセンスが好きなので、迷わず購入でした(笑)。


当然ながらニコニコ漫画に連載されていたのをそのまま掲載してますが、こうして一冊にまとまると、やはり初期から楽しませてもらっていた身としては勝手に感慨深さも感じたりしております(照)。


そして最近販促の意味もあってか単行本版も更新中。https://seiga.nicovideo.jp/comic/58202?track=top_update

鄧禹を書き終えて、達成感に軽く浸りつつダラっとしている毎日ですが、そろそろ電子書籍の分野にも手を出してみようかなーと思ってたりしています。
売れるかどうかわからないですが、何もせずにいるよりはいいでしょうし、自分としてもお金を出して買ってくれる人がいるのかどうか、ちょっと知りたいなと思っているもので。


そんなわけで近いうち、各小説サイトにあげている作品を全部引き上げて書籍化してしまうかもしれません。
そのときは今アップしている分も無料では読めなくなってしまうのですいませんです(^^ゞ

こないだラストまで書き終えた「鄧禹」の小説。
あまり引っ張っても意味がないので、今日投稿した「打ちのめされた鄧禹」から最終回まで、毎日アップしていこうと思います。


今日を含めて遺り14話なので、4月28日までになるのかな?
おヒマで興味のある方はぜひよろしくお願いします。

まだ推敲とかしなくちゃいけないけど、「鄧禹」の小説、とりあえず最後まで書き終わった~~!!!
https://www.alphapolis.co.jp/novel/139306536/946446626


予定では去年の今頃には書き終わってるはずだったんだけど、予想以上に長くなったり、一時中断して別の小説書いてたり、なにより予想をはるかに越えてダラダラしてしまったせいで一年以上余計に時間がかかってしまった(苦笑い)。
とはいえ物書きにとっての金言「未完の傑作より完成した駄作の方が上」を信条に、とにかく最後まで書き終えられて本当によかった。


さしあたり書いた分全部下書きでアップして、それから推敲していこうか。
最終章である四章「洛陽編」は短いし、推敲終えたら残りは毎日アップしていこうかな。


藤子不二雄Ⓐこと安孫子素雄先生が急逝なさってしまいました。
初期トキワ荘メンバーは、ぼくらにとってほとんど神様に近いマンガ家さんばかりでした。
でも世代的にさらなるストライクは、やはり藤子不二雄先生。
ぼくは「ドラえもん」を読むために四歳で必死に字を覚えた記憶もあるくらいなので特別です。
もしかしたら親の次に人格の基礎を造ってくれた人たちかもしれない。


「ドラえもん」の頃はもう藤本弘先生と別々に活動なさってたそうですが、もちろん安孫子先生の作品もたくさん読んできました。
特に「まんが道」はある意味「ドラえもん」と別の理由で特別な存在かもしれず、いまでも思い返すたびに勇気を分けてもらっています。


ご自宅で倒れているところを見つかったということで、事件性はないと思いますが、かなりの急死だったのは確かで、せめて苦しむ時間がほとんどなければ…と願っています。
そしてあちらで藤本先生やトキワ荘の面々、そして安孫子先生にとって永遠の神様であろう手塚治虫先生と再会なさってることも。


本当にどうもありがとうございました。


このページのトップヘ