コミケ行って来ました。 一日目。
一般参加ではなくてサークル参加です。
もちろんというべきか、自分ではなくマイミクさんのお手伝いで(笑)。

朝の8時前にビッグサイト到着。
すでに暑い。そして人多い(笑)。
だけど日差しは暑いけど、気温はそこまでではなかったかもしれない。
いや充分暑いんだけどね、外にいる人たちはキツイと思うけどね(汗)。

だけどそのあと館内に入ると、その暑さからは逃れられる。
それからしばらく設営を手伝ったりもしながら開館の午前10:00まであと少し。
この段階でも暑さはない。
少し涼しいと言っていいくらいで、これもまた新鮮な感じ。

そして開館。人が流れ込んでくる(笑)。
「世界一整然とした暴動」と言っていた人がいたのを思い出す(笑)。

それからしばらく時間が過ぎると涼しさが消えてくる。
またしばらく経つと、じわじわと暑くなってくる。
またしばらく経つ。暑い(笑)。
人って気温を上げられるほど暑いんだなーとあらためて実感しました(笑)。


売り子をやってるとヒマではないんですが
目の前を歩いていく人たちを見る余裕がないわけでもない。
コスプレの人も結構通るんですがジョジョのアヴドゥルが通ったときは思わず、
「モハメド・アヴドゥル!」と声をかけてしまいそうになってしまった。
向こうが「Yes I am!」と答えてくれそうで(笑)。

コミケそのものはのんびりと楽しませてもらいました。
ぼくは雰囲気を楽しむ性質なので、なにも買わないことも珍しくなく、
今回も珍しくない方でした(照)。

とはいえブラブラと歩いておりますと、コスプレの人たちもたくさん。
そんな中、マクロス7の熱気バサラのコスプレの人も。
ぼくはだばさんに熱気バサラのうちわをもらって、
それであおぎながら歩いていたのでナイスな偶然でした(笑)。
向こうは気づいたかなあ。

さらに歩いていると岩男潤子さんのブースがあって、ご本人がいらっしゃった。
久々に見たけど、お元気そうでなによりでした。
思わず並びそうになってしまったが、あまりに長い列なのであきらめた(照)。

企業ブースや西館もつらつらと。
昨日の西館はサッカーとかもいたな。
Jリーグも当然いたし、FC東京もいた。
中には生モノ系のサークルもありそうだったが、確かめる勇気はなかった(笑)。
でもヨーロッパ贔屓のサッカーファンより、
Jリーグの生モノ系同人誌を描いてる腐女子の方が、
話も気も合いそうだとも思っている(笑)。


そのあともちょいちょい楽しんで、みんなでご飯もして、楽しゅうございました。
二日目三日目も楽しいんかなー。楽しんでもらいたい。
ここまで「楽しい」を書きすぎ(笑)。