サクラと紅茶

日常のことを書いていきます。 ただしFC東京のことが多めかもしれません(笑)。 試合当日や次の日は特に多いかもしれません(笑)。 物書き志望でもあります。 第2回富士見ラノベ文芸賞 一次選考通過

タグ:ファジアーノ岡山

シーズンや日程的に必然ではあるんだけど、今日は
「J1昇格プレーオフ準決勝」、「J2・J3入れ替え戦第一戦」、
そして「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ決勝ラウンド三日目(最終日)」が重なってしまった。
J2・J3入れ替え戦はまだ決まっていないけど、昇格プレーオフと地域CLは、
今年一年のすべてが木っ端微塵になるチームがいくつも現れてしまった。


地域CLは、ヴィアティン三重が鈴鹿アンリミテッドFCに4-1の大勝でJFL昇格を決める。
三重と鈴鹿は同じ東海リーグで、リーグ戦では鈴鹿が三重に勝ち越してたそうだけど、
最後の最後、最も重要で、「ここで負けたら意味がない!」という試合で負けてしまった。
三重が負けていてもそうだけど、やはり酷なことだ、本当…


昇格プレーオフは、まさかの松本山雅敗退。
たしかにこのところ失点が増えて不調気味だったけど、岡山はそれに輪をかけて不調だったし、
アルウィンという絶対的ホームで戦えることもあって、まず山雅だと思ってた。
でもそういう「データ」がまったく関係ない結果になるのも珍しくないのがサッカーだっていうのは、
素人の一サポーターでもわかっていることだ。
まったく、清水エスパルスは勝っておいてよかったと思ってるだろう。心底。


こちらはある意味順当かもしれないが、それでも今年一年が無に帰した京都サンガ。
またキツい一日、一年を過ごしていくことになる。


昇格リーグ、昇格プレーオフってシステム自体はとてもいいものだとぼくも思っているけど、
それでも残酷さを生み出してしまうのもまた、仕方ないことなんだろう。
部外者の適当な慰めの言葉なんて腹立たしいだけだろうから何も言わないけれど、
今夜はみんな、ゆっくり休んでほしい。
せめてそのくらいは、祈らせてくれ。

今日は久しぶりにJ2をハシゴ観戦。
テレビでだけど(照)。


第41節。
チバテレ(千葉テレビ)でジェフ千葉vsコンサドーレ札幌、ケーブルで清水vs岡山。
どちらもホーム最終節だった(来週が42節、本当の最終節)。


千葉はすでにJ1昇格もJ3降格も関係ない状況だが、札幌はJ2優勝がかかっている首位。
だけどここんとこ不調で、前節ついに2位松本山雅に勝ち点で並ばれ(81ポイント)、
3位清水にも3ポイント差まで詰め寄られてしまい、
下手すると優勝どころか自動昇格すら危うい苦境に陥ってしまった。

その状況を象徴するように、前半で千葉の町田に先制を許す苦しい戦いになったけど、
後半、エース都倉のヘッドで追いつく。
そして後半終了間際、内村が劇的ゴールを決め、2-1で逆転勝利。
内村半端ないわー。昨日の大迫に負けないくらい半端ないわー(笑)。

あのゴールは観ながらこっちも絶叫してしまったよ(笑)。
あれはコンサドーレサポーターじゃなくてもサッカーファンなら誰でもそーなる、おれだってそーなる(笑)。
唯一の例外は千葉サポーターだけだろう(苦笑い)。
中継は試合終了までだったけど、今日はシーズン終了セレモニーもあったはずだし、
かなり微妙な空気になってしまったかな、フクアリは(苦笑い)。


しかしこれでさすがに札幌の優勝は決まりだろうなあ。
少なくとも自動昇格はまず間違いない。
今日松本が負けて勝ち点差が開いたからという表面的なことだけでなく、
昇格や優勝するようなチームはこういう勝ち方をするものだから。
このあたりはサッカーファンになら通じるところがあるはず(笑)。
逆にこれで自動昇格逃すようだと、いろいろ厳しいわ(苦笑い)。


そういえば今日フクアリにミスター(鈴井貴之)がきてたって噂も聞いたけど、本当?(笑)
だとしたらすげえなミスター、いいとき行ったな(笑)。


千葉vs札幌が13:00から約2時間で終了し、
清水vs岡山はその直後の15:00から開始でハシゴ(笑)。

おそらく今J2で一番強いのは清水だろうな。
今日勝てば怒濤の8連勝で、この実力はいわゆる「J2無双」状態だ。
ただ言っても詮ないが話だが、無双になるのがちょっと遅かったな(苦笑い)。
三ヶ月早ければとうの昔に一人旅で、すでに自動昇格は決めていただろう。
遅くとも一ヶ月早ければ札幌もまくって優勝&昇格だったろうけどなあ。


今の清水はとにかくチョン・テセ&大前元気の2トップが異次元で、
特にチョン・テセが圧巻だけど、今日の試合を見たところそれだけじゃなく、
チームそのものがJ2より上のカテゴリー状態なんだな。
とにかく全体のプレースピードが速い。
パスもプレスも判断も、普通にJ1で見慣れたスピードだった。
たぶん今J1に参加しても、フツーに中位争いしてるレベルだろう。
上位争いとまで言えるほど、自分の目には分析力がないよ(苦笑い)。


対するファジアーノ岡山は6位と、プレーオフ圏内にとどまってはいるが、
6戦勝ちなしで札幌以上に不調が続いてる。
細かい事情や状況はわからないが、やっぱりプレッシャーからくる悪循環なのかなあ。
今日もオウンゴールに絡んじゃったり、
あと判断が今一つのところも見えたりと、岩政がピリっとしないのも気になる。


清水はJ1でも屈指のスタジアムとサポーターに加え、
今日はホーム最終節だっただけに、画面を通してもスタンドの圧がすごかった。
前半は清水が圧倒して、オウンゴールの先制点に続き、
チョン・テセのJ2タイ記録に並ぶ7試合連続ゴールで2-0とリード。

チョン・テセは圧巻と貫禄のヘッドだったね。
J1でも今のやつを止めるのは簡単じゃないぞ。


前半を観てた限りでは、このまま清水のワンサイドゲームになり、
最終的には4点も5点も入っちゃうような展開になるんじゃないかと心配したけど、
そうは問屋が卸さなかった。
後半は岡山が徐々に押し返してきて、65分の豊川のゴールに勢いづくと、
怒濤の攻撃を繰り返す。
特に後半ATに入ってからの猛攻は、
普通だったら2点くらい入っててもおかしくないほどのものだったよ(苦笑い)。
あれが入らない、入れさせないのが今の清水の強さなんだろうな、とも思った。
単に2トップが強力というだけでなくチーム全体の力量、大きさ・太さ。
そういったものの強さがね。


岡山は全体的にプレーの判断が遅く、
せっかくの好機を自分たちで潰している印象があった。
あれが勝ててないチームの特徴なんだろう。
けど今日の後半はまったく違うチームに見えたし、
来週の最終節で最初からあれをやれれば普通に勝てるだろうし、
プレーオフにいい状態でなだれ込める。
相手が松本になるか清水になるか、はたまた札幌になるかはわからないけど、
清水になったりしたらいきなり因縁の対決になってしまうな(苦笑い)。


他は今日は、昇格争い関係でいえば町田が松本に2-1で勝ったのが大きかった。
松本も16試合負けなしだったのが、ここに来て勝ち星を逃したのは厳しい。
16試合も負けてなくて、
直近3試合は3連勝もしていながら一つ負けただけで厳しくなるのが上位争いの残酷さだけど、
これで清水に勝ち点で並ばれただけでなく、得失点差で抜かれて3位に後退。
当然札幌には引き離された。
上位3チームの中、順位・勝ち点は札幌が有利で、チーム状態は清水が一番。
全体で最も苦しいのは松本になってしまうか。
3位でもプレーオフには参加できるが、自動昇格とプレーオフでは、
ほとんど比喩ではなく天国と地獄ほどに違うからなあ(汗)。


町田は来期も相馬(直樹)監督が続投することに決まったそうだけど、
今日はヤザー(谷澤)がすごかったみたいだな。
やつがすごいのは今に始まったことじゃないが、また東京に来んかね?(笑)


そしてなんだかんだで町田は7位キープ。6位岡山との勝ち点差は2。
最終節、順位逆転の可能性がある。
もっとも町田はスタジアムの規格などJ1昇格の条件がそろってないから、
たとえ6位になってもプレーオフに参加はできないんだが、
それでもクラブにとって大きな自信になるだろうし、
スタジアム改修についても町田市その他に強いことが言えるだろう(笑)。
なにより3位になってしまいそうな松本への罪滅ぼし(?)ができる。
なにしろ町田が6位になれば、プレーオフ準決勝は4位vs5位のみで、
3位は決勝の一試合だけを戦って勝てばいいわけだからね。
まあ松本はまだ自動昇格をちっともあきらめていないだろうし、
岡山は順位を譲る気はないだろうから、あまり先走ってもアカンわな(苦笑い)。


セレッソは順当にヴェルディに勝って4位を確定。
最終節勝とうが負けようが、京都か岡山のどっちかとプレーオフで対戦が決定だ。
逆に言うと最終節をプレーオフのための調節に使えることになったわけだが、
そのあたり熊さん(大熊監督)はどうするのかな。


ヴェルディはおそらく試合前に残留が確定したのを知ったんだろう。
そうなるとセレッソとの実力差もさることながら、
モチベーションにも大きな差ができてしまい、敗北もやむなしというところかな。
でも永井の引退もあるし、その方向でのモチベーションは高かったかもしれん。
残留が決まってたことで、その永井が出場する余裕もあったようだしね(苦笑い)。
後半38分から出てきて最後までピッチに立ってたみたいだ。
試合終了後もセレモニーがあったりして、いい引退になったんじゃないかな。
なんにせよ、敵とはいえこれだけは言わせてもらおう。
お疲れさまでした。


残留争いの方は、これで岐阜、北九州、金沢に絞られたか。
この前のJ1もそうだけど、残留争いの場合、どこが有利って単純には言えないからなあ。
いや、それなりの理屈は言えないこともないけど、
申し訳ないが最終節、おそらく3クラブのうち大半は負けて終わるだろう(汗)。
その中で一つでも勝つクラブがあったら、そこが残留するわけだ。
こうなるともう一発勝負のトーナメントと変わらない。
その日たまたまチームの調子や対戦相手との噛み合わせがよくて勝つクラブがあるかもしれないし、
それを予想するのはほとんど不可能だからね(苦笑い)。


J2は外から見られる分気楽だけど、
そうであっても伝わってくる緊張感はたまらないものがある。
これだからこれからも落ちずに外から楽しみたいと思うので、
どうぞ強くなってください、FC東京さん(笑)。

元FC東京FW戸田光洋がファジアーノ岡山のコーチに就任したと発表されたけど、
それ以前に今年から監督は長澤徹さんだし、GMは鈴木徳彦さんは就任したしで、
FC東京関係の人だらけになっておる(笑)。
というより徹さんとかが自分の人脈で集めてきているということなんだろうな。

岡山は去年、前半は好調だったのが後半ズルズルと下がってしまい、
とても他人事とは思えない気分ですが(苦笑い)、
でも充分にJ1昇格の力はあるということなんだろう。

選手の行き来もあるかもしれないが、うちからレンタルで行くというのはまだしも、
岡山にいい選手がいたらうちが引き抜くというパターンにもなりそうで、
それはジャイアニズムだから難しいかな(苦笑い)。

このページのトップヘ