サクラと紅茶

日常のことを書いていきます。 ただしFC東京のことが多めかもしれません(笑)。 試合当日や次の日は特に多いかもしれません(笑)。 物書き志望でもあります。 第2回富士見ラノベ文芸賞 一次選考通過

タグ:広島東洋カープ

広島東洋カープ、甲子園で阪神に3-2で勝利し、セ・リーグ優勝。
昨季に続いて二連覇。
しかしなんだ、本拠地で、目の前で、しかも負けて胴上げ見せられるとか、
結局台風で一番割食ったのは阪神だったかもしれんな(苦笑い)。
優勝はほぼ無かったし、2位もほぼ安泰なわけだから、
いっそあのとき素直に巨人に負けておけばよかったかもしれないが(笑)。


去年の優勝は25年ぶりだけど、今季の「連覇」は37年ぶり。
そしてこれは初めて知ったけど、
セ・リーグで複数回の連覇は巨人以外では初だそうな。
そうかあ、中日もヤクルトも阪神も、
やたら強い時期があった印象があるけど、連覇はなかったのか。
横浜は、まあ、大魔神がいた90年代後半しか強いイメージがないので…(苦笑い)


前回の連覇は1979年と80年。
ぼくはこの時期小学校低学年。
そして1975年にセ・リーグ初優勝してから80年代は、弱かったわけではない。
だからぼくにとって物心ついてからしばらく「カープは強いが当たり前」で刷り込まれていたんですよね。


それだけに低迷期も「カープは強い」の感覚が消えることはなく、
いま強いカープが現実になっても、
それはぼくの中のもともとのイメージと重なるだけで、決して意外ではないのです。


もちろん頭ではそう単純なものではないとわかってはいるし、
この感覚を他の人に押しつけるつもりはないんだけど
(それを恥ずかしげもなくやってたのがちょっと前の巨人ファンなんだが(爆))、
ぼくの中では「刷り込みってすごい」と実感できる事例になってます(笑)。


さて、次はCSか。
2位や3位だとそこまでじゃないが、
優勝すると理不尽さをより強く感じる制度ではある(笑)。
でも逆に言えばこれにも勝てば、より「最強」を誇示することができるわけだ。
短期決戦は何があるかわからないが、
全試合マツダスタジアムでやれるのはデカい。
あそこは現状異空間で、CSともなればさらに異空間だろうからな。
巨人が来ようが阪神が来ようがそれは変わらん。
でも横浜が来ると、なんかちょっと怖い気もするな(苦笑い)。

ケーブルテレビに加入しているためムダに視聴環境がよく、
クライマックスシリーズも観られる状態でございます(照)。
ただぼくは「本気で観ると負ける」と思ってるところがあり
(ホントは本気で観るとハラハラしすぎて観てられない(苦笑い))、
ちょこちょこと観るだけにとどめておきました。
ルヴァンカップはFC東京が惨敗した時点でシカト(爆)。


今日はチャンネルを変えるたびに点が入っていたな(苦笑い)。
ここまで三試合、勝つも負けるもきれいなスコアだったけど、
今日は互いにボッコボコだったか(苦笑い)。
ぼく個人は好みの試合展開ではないけれど、まあ乱打戦もたまにはないとね。


これでセ・リーグ完全優勝達成だ。
正真正銘リーグ最強チームとして日本シリーズにのぞめるな。
パ・リーグも日ハムが出てくると
いろいろスッキリした形で日本シリーズができるけど、
それはソフトバンクには何の罪もない話だし、言うのもあれか(苦笑い)。


しかしなんだなあ、
もし日ハムが出てきたらセ・リーグ最南端チームvsパ・リーグ最北端チーム。
ソフトバンクが出てきたらセ・リーグもパ・リーグも最南端同士の対戦か。
だからなんだと言われると困るけど、
関東も関西も無関係の日本シリーズって結構珍しい気がしたものだから。
昔に比べるとバラけたけど、
やはり「真ん中寄り」だからね、プロ野球のチーム分布は(苦笑い)。

広島カープ、25年ぶりにリーグ優勝!!!
カープの一応のファンとしてはうれしい限りです。
でも本当に一応なんだよなー。
今どんな選手がいるかもよくわかってないし、
にわか全開ですよ、にわか(苦笑い)。


ただ強さや深さを抜いて長さだけ言えば、やはりそこそこには長い。
なにしろ両親親戚全員広島人だけに、生まれたときからだからね(笑)。


そして年齢的にカープの黄金時代が原体験。
だからぼくの中では「カープは強くて当たり前」が基本になっていました。
どんなに笑われようと、現状と違おうと、そうなってるんだからしょうがない。


その原体験からすると、リーグ優勝じゃ物足りない。
頭と心の両方でリーグ優勝のすごさがわかる年齢にはとっくになっていますが、
でもぼくの中の「幼いぼく」には「日本一も当たり前」になるのです。
そんなわけで実は25年前も日本シリーズは負けたので、物足りなさがあった。


だからこそ、25年ぶりのチャンス。
勝ってもらわにゃあ。
当時はCSなんて夾雑物はなかったけれども(苦笑い)、
それも勝って、日本シリーズも勝って、日本一になってもらわにゃあ。
ぼくの中の幼いぼくを、満足させるためにね。
そしてそれは、確実に日本中のカープファンも満足させるものだからね。

ぼくは東京育ちですが、
両親とも広島出身なのでルーツは完全にあちらです。
そのため生まれたときから
野球はカープを応援することになっていましたし、今もそうです(笑)。
ただ「リトル巨人くん」ってマンガが好きになって、
一時期ジャイアンツが好きだったことは、
人生最大の汚点の一つとして自分の中で黒歴史になっていますが(笑)。
「リトル巨人くん」が好きっていうのは全然そんなことなく、
今でも大好きなマンガの一つですけどね(笑)。
マンガの影響力ってすげー、と今さらながら思う(苦笑い)。


それはともかく、1975年、ぼくは生まれていましたが、まだ4歳。
野球のルールもよくわからず、記憶すら曖昧なので
(唯一覚えているのは弟が生まれた時の病院でのこと)、
カープがリーグ初優勝した点についての思い出はまったくありません。

ぼくが覚えているのはその次、江夏の21球で有名な、初の日本一の時からですね。
そこからカープは黄金時代に入っていくので、
ぼくの原体験は「強いカープ」になっており、
実は今の強さを驚きも少なく、普通に受け入れられております(笑)。
最初の刷り込みってすげー(苦笑い)。


ただ「カープの初優勝」っていうと、
どちらかといえば日本一になった1979年より、
リーグ優勝の1975年の方がメインになることが多い気がする。
ぼくもカープの歴史を綴(つづ)ったドキュメンタリーを読んだりしたことがありますが、
やはり1975年をメインに扱っていた。
やはりリーグ優勝って特別なんだよな。


そして我が家、というよりうちの親戚筋からも、このときの優勝にまつわる話を、
一つ二つ聞いたことはあります(笑)。
といっても他愛のない断片みたいなものですが、
広島ならではの話ではあるからね(笑)。


広島県民は大人も子供もカープを応援していますが、
やはり大人は子供に対して少々イジワル(苦笑い)。
「ちびまる子ちゃん」のヒロシのように、
今だったら問題なるんじゃねえか? と感じるほど、
子供が必死になってることをバカにしたりけなしたりすることもある。

ぼくは会ったことがないし、名前も忘れちゃったんですが、
当時子供だった親戚の男性もカープが大好き。
いずれ優勝すると信じて疑わないわけですが、
「カープが優勝するなんて天地がひっくり返ってもありゃせんわ」
と大人たちにからかわれて、本気でくやしがって泣いてたそうです。
天地がひっくり返って、そりゃあ喜んでたそうですよ(笑)。


あともっと身近な話としては、じつは1975年は、
母方の祖母が亡くなった年になります。
この年に祖母にとって最後の孫であるぼくの弟が生まれ、
死ぬ前に抱かせてあげられたことが母としてはうれしかったようでしたが、
もう一つ、カープの優勝を見てから死ねたことも、
よかったことだったようです(笑)。


今のプロ野球では、前身まで含めると優勝してないチームはないですよね。
楽天も意外な早さで優勝しちゃったし(笑)。
ただ楽天の場合、親会社の資金力が豊富だっただけに、
やり方さえ間違えなければ(そして親会社が事業に失敗さえしなければ(苦笑い))、
いつか優勝するというひそかな確信みたいなものは、みんなあったと思う。

その意味では樽募金までやらないと生き残れなかったカープの優勝は、
それこそ天地がひっくり返らないとありえないと、
カープを応援している人たちでさえ感じていたんでしょう。
だからこそ、1975年は特別だったんだろうな。

プロ野球の交流戦が今日で終わったらしい。
らしいという程度の認識で、
毎日観戦どころか日々の結果のチェックすらしてなかった身としてはとてもファンとは言えないが、
それでも9連敗などで最初ズンドコだったカープが、
最後5連勝で持ち直したと知ったのは、やはりうれしかった(照)。
いったい何が原因だったのかねえ。

とはいえ交流戦は最下位か。
とはいえセ・リーグではいまだ2位。
首位から陥落しての2位だから不満を覚える人も多いだろうけど、
この時期に2位を堅持しているというの、一昨年までのカープを考えれば驚異的じゃなかろうか。

ぼくの乏しい知識では、
マエケンの調子が上がってこないのとけが人が多いのが不安というくらいしかわからんが、
ここで踏ん張ってもらえると。
でもここからこれまで投手たちの調子が落ち、
逆にマエケンの調子が上がってエースが前半戦の借りを返そうと奮起してくれたら、
それはそれですごく盛り上がるだろう(笑)。

やっぱり今年は一度くらい球場へ行こうかなあ。
ドームで首位決戦というのもいいが、これはチケットが取れるかわからなんな(苦笑い)。
やはり神宮が無難か、ヤクルトには悪いが(苦笑い)。


このページのトップヘ